見出し画像

ファッションのコト〜好きな服と似合う服〜

ファッションはその人を表現する手段の一つである。
それが女性であれば、ヘアメイクも含めてトータルで一つの手段となる。
ファッションは好きだけれど、似合う・似合わない、しっくりくる・こないはまた別のお話。

そこがファッションの面白さだ!
と言うのは簡単なのだけれど、それがわからないから迷子になる。
いまは情報が溢れていて、溢れすぎていて逆に取捨選択が難しくなっている。
骨格診断しかり、パーソナルカラー診断しかり。
セルフ診断など尚更。
かと言って、私はお金を払ってまでそこに賭けたい何かがあるか?と言われるとノーである。
めちゃくちゃオシャレなインフルエンサーになりたいわけでも、人から羨ましがられる程におしゃれだと思われたいわけでもない。
手軽に、簡単に、できればお金をかけずにそれなりにおしゃれになりたい。
それが消費者の本音ではないかと思う。
(だいぶ偏見)
本を読んだり、ネット記事を読むくらいはするだろう。
ただ、アドバイザーやスタイリストに同行してもらってまで、その知識を得ようとするだろうか?
と問われると、やはり私はノーなのである。
※アドバイザーや、各種スタイリストと呼ばれる人を否定しているわけではないことだけはご理解いただきたい。

そして更に難しいのが、私はいろんなファッションを楽しみたいタイプであると言うことだ。
スカートを履いてかわいい系をしたい日もあれば、ジャケットを羽織ってかっこいい系をしたい日だってある。
ワンピースも好きだけど、ジョガーパンツやダメージのあるデニムを履くことだってある。
そしてここ数年、購入はもっぱらネットである。
これもまた鬼門。
実店舗で買うのももちろん好きだが、人混みが苦手なのである。
試着にたくさん並ぶくらいなら、家に届く数日の方がマシだと思ってしまうのである。

ネットで何でも買えるようになって久しい。
私はかなりの数、ネット購入での失敗を積み重ねてきたと言う自負がある。
画像に踊らされてうっかり買ってみたものの、着られなくてそのまま捨てる羽目になった服などごまんとある。
ごまんは言いすぎたが、苦い思いをしたことは少なくはない。
(できるだけ捨てずに、あげられる範囲のものはあげるようにしている)
(主に妹に)

この数年の流行りで言うと、付け襟やセーラーカラー、肩から大きく広がったぽわん袖など。
とてもかわいい。
ただ、私はこれらが壊滅的に似合わないのだ。
百歩譲って、ぽわん袖に関しては、袖だけであればセーフ。
肩から大きく広がると、途端にNGとなるから難しい。
ノースリーブにフリルなんてついた日には、ガンダム?と化してしまう。
一度、商品画像を見てかわいいと思い、うきうきと購入したトップスがあった。
ただ、悲しいかな、トップスは素晴らしかったが私の肩幅にそのかわいらしいフリルの広がりは要らなかったのである。
なんたる盲点。
かわいい・好みと言った感情と、似合う・似合わないと言う客観的視点は相容れないのである。
そしてそういったトップスに限って、なぜか気合いを入れて購入し、そこそこ高かった為に捨てるに捨てられないのである。
私はこうして着られない服に固定資産税を払い続けている。

オーバーサイズもしかりである。
オーバーサイズのトップスをルーズに着て、ゆったり楽ちんスタイルはぜひともしたい。
在宅で仕事をしていたら尚更だ。
だがしかし、これもまた私には似合わないのである。
私の体型には程よくタイトに少しゆとりがありつつ、それでいて気になるところをカバーしてくれるものが似合う。
ボリュームのあるフレアスカートよりもタイトスカート。
オーバーサイズのTシャツよりも、ジャストサイズのTシャツ。
ワイドパンツよりも程よく細身のパンツ。

そんな欲張りな私大勝利になる流行ある?


写真はこの夏お気に入りのTシャツ。かわいい。
もう少し痩せないとかっこよく着こなせないコト以外は大変気に入っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?