見出し画像

ファッションのコト〜答え合わせ・トップス編〜

今年の秋冬ファッションについてアレコレ書いた先日。
検討中だったものが結局どうなった?と言う答え合わせをしてみる。

購入したもの①:まずは宣言通り

やっぱり気に入ってしまったネックライン
AKTE:アーチネックタイトニットプルオーバー(オフホワイト)

ネックラインがかわいい

宣言通りのニットを購入した。
やっぱりネックライン。
この開き具合は絶妙で、着てみるとやっぱり綺麗。
すごくお気に入りなのだけれど、このネックライン、少し気をつけないと下着がこんにちはしてしまう。
潔くストラップなしタイプにするか、見えてもおかしくないようなものやキャミタイプに変更した方が気にせずに着られる。
そこさえクリア出来たら文句なし!
今年のお気に入りの一枚。

ニットはもう要らない…毎年言っては破られる宣言

毎年言うのよ。
そして毎年破っているのよ。
でもね、きっとこれまではチャレンジニットが多かったと思う。
タートルネックが苦手なのに毎年やっぱり可愛くて買っちゃうとか。
でも学んだから、私。
(アラフォーにしてやっと)
今年はタートル買いません。
結局あの後クローゼットともにらめっこを繰り返し、透かし編みタイプのニットが欲しくなってしまった。
春〜夏に着られるタイプもお気に入りで、去年・今年と良く着ていたから、きっと冬でも気に入ると思う。
オーバーサイズかタイトなニットしかなかったので、前回色々悩んで書き連ねていた時のシアートップスと組み合わせたらいいんじゃないか?と思いついたらもうなんだか色々探し始めて止まらなくなってしまった。
そして結局最終的には追加で2枚購入しているので私の物欲と言うのはそういうものなのだ。

購入したもの②:予定外のニット

KOBE LETTUCE:ゆるニットトップス

プチプラ!
やっぱり大好きです、プチプラ。
靴の時と考え方は同じで、ベーシックは良いものを、一時のものはプチプラを、の法則なんだけど、お洋服に限っては私はプチプラでも平気で何年でも着倒すので、コレもお気に入りになってくれたらいいなぁ。
オーバーサイズすぎないし、中に合わせるもの次第でけっこう長い期間着られそう。
そしてここで何を思ったのか、決めきれなくて色ち買い。
私は疲れていたのでしょう。きっとそうに違いない。

グレー
適当な白ロンT合わせ

購入したもの③:シアートップス

DARKANGEL:シアー トップス

そして組み合わせて着る事を前提にしてしまったから、シアートップスも一緒に。
これもプチプラ!
口コミは良さげだけどどうなんだろう。
と思いつつ、あんまりお金かけたくなかったのでプチプラで。
まぁニットの下に着る前提だから、多少荒くても良いっちゃ良いんだけど。
ダメならニットの方は普通にロンTと合わせるだけだし。
最悪部屋着にする。
部屋着に行ける…?(行けないかw)
実際届いて着てみると、ぺらぺらなお洋服なだけあって透け感もちょうど。
ニットの下に着るにはちょうど良い。
夜着替えてメイク落としてこれ一枚でウロウロしてたら、「え!すごい透けてるんだけど!え?なにそれ!?え!?」って夫が慌ててました。

購入したもの④:ゆるニット

meri:ゆるニット

え、またニット…?
とお思いの方。
そうです、またニットです。
これはずっと再販を繰り返してて、いつもタイミング悪く買えなかったもの。
数年後しにやっと買えた感があるので、期待値上がりすぎてるかも知れない…!
実際着てみた感じ、少し重いかな?
サイズ的にもたっぷり目だからまぁこんなもんかなと。
これ一枚でサマになる感はあって、ボトムスは何と合わせても良さそう。
丸首なのがワタシ的残念ポイントなのだけれど、これも着ているうちに少しゆるさが出てきそう。
最初開けてみた時にけっこう首詰まってる?って思ったけど、このお店のこのシリーズ、個体差ありそうだしなんとも言えないかな…。

購入したもの⑤:裏起毛ワンピ

meri:裏起毛ワンピース

前にも同じお店で似たような裏起毛ワンピースを買っていて、今回のは少しデザイン違い。
前回購入したのがあったかいし楽ちんだし、でもなんかおしゃれっぽく見えるのでお気に入りで。
部屋着に最高なんだけどおしゃれしてます感もあるからそのまま外に出ても変じゃないし、普通にお出掛けにも着られる。
今回のは袖部分にボリュームがあってかわいい♡
早速届いて着てるけど、前回のよりも薄手になって軽くなって、でも暖かくて言うことなし。
袖もしっかり止まるから、家事の時に邪魔にならないのも嬉しい。
たぶんヘビロテすると思う。

購入したもの⑥:アウター

NIKE:VM SWOOSH FULL ZIP JACKET

ここにきてまさかのアウター!
そしてたぶんこれはセールでもなんでもなかったと思う←正気?
ここ数年はカジュアル寄りのコーデが多いから、今までのオフィスコーデに合わせたきれい目アウターだとしっくりこないこともしばし。
カジュアルめなアウターはダウンくらい?
もっこもこな見た目は私の骨格的には太って見えそうなんだけど、かわいいから←え
ジャストサイズで着るわけじゃないものはメンズも買います。
もっこもこでかわいくて、あったかい。

先日購入したブーツ合わせ
かわいい

予想的中

前回、私はこんな風に書いていた。

私はまだこの秋冬のお洋服はそれほど購入しておらず、検討しているものも少ない。
それでも急に思い立って、気づけば検索魔になり、いつのまにか購入に至っているものが過去山程ある。
どれだけ検討に時間をかけたところでそんなものである。
私という人間はその程度で、ほとんどが衝動で生きているのだ。

まさにその通り過ぎて笑えてくる。
そして今回はトップス編ってことで書いてるからここに書いてないけど、やっぱり靴がもう一足増えてます。
誰か私を止めてください。
やっぱり買ってしまっている靴についてはまた今度。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?