見出し画像

【ベースフレーズ集(譜面付)/BGM集】をリリースしました

おかげさまで好評いただいているベース音源『FuruBass』シリーズですが一応私のプロデュースする『FuruSamples』というメーカー(のようなもの)の製品です。
この度【ベースフレーズ集(譜面付)/BGM集】がFuruSamplesのラインナップに追加されました。その名も

『Fat Bass and Rhythms Vol.1』です。

ひらたく言うと
リズムトラックとベースが目立つインストをテーマに、
特にベースラインがいい感じの楽曲を作り、
全曲、ベースのTAB譜と解説文付きの譜面と参考演奏動画も付たもの。

さらに楽曲はBGMとしてロイヤリティフリーで
動画作成やゲーム作成、SNSなどで使ってOK
です。

と言う製品です。

内容

・収録楽曲サンプル

・譜面サンプル

・演奏参考動画サンプル

と言う感じになかなかコシの入ったフレーズが盛りだくさん11曲収録されています。

作成の経緯

そもそもなぜこのベースフレーズ集/BGM集を作ろうかと思ったかというと、元々オリジナルのベース音源『FuruBass』シリーズに新たにモノフォニックになるモードを付けたのもあって新たにデモを作ろうと、最初はFuruBass-JB1965FuruBass-PB1966を使ってインストを作っていたのですが、
一通りベーシックなものが出来て聞き返すとなかなかベースがカッコいい。さらにベースとリズムトラックだけってのも音楽として良いな。。と思っていた頃、
前回のnote記事で私が執筆した2冊の教則本について書いたのもあってか、自分のオリジナルのフレーズ集を作りたいと思ったのがきっかけでした。

シフトチェンジして全部自分でベースの演奏/レコーディングして譜面を作り、演奏動画まで作る結構な大ごとになってしまいましたが、そのおかげでいいものが作れたと思います。

さらに元々ベースが素敵なインスト曲を目指していたのもあって、音楽としてもカッコいいのでそれだけで終わるのも勿体無いしで購入者にはロイヤリティーフリーでBGM使用OKにしたら良いのではと思い【ベースフレーズ集(譜面付)/BGM集】というハイブリットな製品になりました。

ベースのフレーズ集として:

ほぼ全曲、前後半8小節ずつで展開する計16小節構成のフレーズです。私がいつもの仕事のノリで思うまま好きに作っているので実践的なものになっており、

・ベースで練習のために弾いてみる
・ベースラインを作るときの引き出しを増やしたい
・ベースは弾けないけど打ち込みをするのにフレーズを知りたい/使いたい

などなどの要望にマッチしています。
演奏する難易度を意識して作られていないのでフレーズによっては『テンポが早い』『フレーズが難しい』などあるかもしれませんが、いわゆる"教則本"ではないので弾けたらゴールというわけではありません。 このフレーズ集からユーザーの皆さんがベースを弾く、またはベースラインを作る時に ヒントや発想のきっかけなどに役立てば何よりです。

実際自分でレコーディングするときに納得できるテイクが録れるまでちゃんと練習しないと弾けないフレーズばかりでした。

ベースのフレーズ自体には著作権を持たないので、もし気に入ったベースフレーズや音使い、フィルインなどがあればぜひご自身の引き出しにしてくれて問題ないです。なんなら8小節まるまる流用などしてもらってOKです。

サウンドトラック(BGM)として:

収録されている音源は ロイヤリティフリーのBGMとして商用・非商用問わずお使いいただくことができます

ベースとリズムトラックがメインのサウンドは 主役となるメロディなどが無く、抑揚も大きくないので 映像や会話などを邪魔せずBGMとしても効果的です

・リズミックな躍動感のあるシーン
・シリアスかつ淡々としたシーン
・日常のワンシーン
・ダンス用トラック

などなどの需要を満たすものになっています。

ほぼ全曲16小節を2回繰り返す構成ですが 1周目はベースとリズムトラックだけ、2週目は軽く上物楽器が入ります。

*BGMの購入だけも可能です

midiデータ

さらにレコーディングされたベースを打ち込みして再現したものも同封されます。
気に入ったフレーズがあればそのままコピーして使えます。
但しFuruSamples製品『FuruBass』シリーズを想定した打ち込みなので

・サスティン情報(midi CC64)
・モジュレーション情報(midi CC1)
・E4以上のmidiノート

上記のFuruBass独自の動作するパラメータを消してもらえれば他の音源でも一応鳴らすことはできます。

最初はFuruBassシリーズのデモのつもりで作っていたのでFuruBassで鳴らしてもなかなかいい感じになります。

<利用規約>

・本製品に収録されている楽曲は正規にご購入された方に対して ロイヤリティーフリーBGMとしてお使いいただけます。

但し、著作権、著作隣接権はFuruSamplesに帰属します。

[許可]
・商用・非商用問わずSNS、動画、ゲームなどBGMとして利用することができます。
・ループやエフェクト、キー変更などの音源の加工 ・本製品の公開終了後も当規約に基づき利用可能

[禁止事項]
・法令違反や法令違反を助長する行為、またはそれらの恐れがある行為への利用
・本製品の収録された全ての素材、または一部を第三者へ再配布、譲渡、転売、すること
・その他、著作者が不適切と判断する行為

最後に

新たにリリースされた【ベースフレーズ集(譜面付)/BGM集】Fat Bass and Rhythms Vol.1ですが、ベースの練習素材として、フレーズのネタ元として、BGMとして、などなど色々な用途で自由に利用してもらえたら嬉しいなと思います

自分の場合、若い頃ベースのコピーを○ぬほどやったのですが、そのおかげで自由にベースラインを作れるようになったわけです。
でコピーする題材って丸々1曲のスコアかベースマガジンみたいな楽器専門誌や教本などの譜例も4小節、長くて8小節のものが多いように思います。
本製品は1トラックが基本16小節のフレーズで展開があるAB構成で、練習やフレーズのフィールを取り込むにはこれくらいがベストだと思います。1曲丸々だと長いし4〜8小節じゃ短いんですよね。16小節くらいのスパンを安定して弾ける方が大事かななんて思います。

20代前半の頃の自分に渡したら喜んで取り掛かってそうです。そんなふうに思える良いものが作れました。

だんだんFuruSamples製品もラインナップが少しずつ増えて本業から派生しているとはいえ、新しいことをやっている感じがして有意義です。
FuruBassシリーズも導入数が100を超えたあたりからカウントしていませんが、リリースから半年経った今でも導入してくれる方々がいて嬉しいです。

次は何を作ろうかまたゆるり考えていこうと思います。


お知らせ

自作ベース音源作りました。
ジャズベース(指弾き、ピック弾き&スラップ!)プレシジョンベース(ミュート機能、サスティーンコントロール付き)多くの人に導入していただいて嬉しい限りです。誰かの制作の力になれたら幸いです。

販売ページ↓

ベース音源制作note↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?