格変化表の暗記をしたい

 新しい生活にも慣れ、新たな挑戦をしたいと思い始めた4月の最終週。今年の目標にも挙げた、ロシア語4級の試験まで、ちょうど1ヶ月というところに来た。毎日継続しているロシア語の勉強と、週2回のロシア語の授業によって、着実に実力は付いていると感じている。

 しかし、どうにも格変化が苦手だ。露文を見ても、どの格変化をしているのかがすぐに出てこない。どうしたら良いのだろうか、と思っていたとき、ひとつの記事を発見した。

 どこで読んだ記事かは忘れてしまったのだが、その記事いわく、ロシア語上達のためには格変化を覚えることが重要らしい。なるほど、私が次のステップに進めないのは、格変化表を暗記していないからだ。私が習慣化すべきことは、格変化表の暗記だったのだ。このことに気づいた私は、毎日格変化表を音読することにした

……と言いたいのだが、実はまだ始めていない。言い訳をすると、大学が再開してからというもの、課題とバイトに追われ、家に帰ってくるなり気絶するように眠ってしまうのだ。もちろん、言い訳をして終わりにするつもりは無い。私がこの記事を書いたのは、そんな自分を律し、まさに今日から格変化表の暗記を始めることを宣言したいからだ。

 私は、誰かに宣言することで新しいことを始めたり、継続できたりする人間である。また、こうして自分で書いたことを残しておくことで、挫けそうになったとき、自分を励まし、自分を鼓舞することができるのだ。

 よって、私は今日から格変化表の暗記をすることをここに宣言したい。

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?