ドラゴンクエストモンスターズ3 1匹旅 その拾


ついに上級です。

1. 煉獄峠の魔界・上級

3兄弟ぶっとばします。

NO.22じゃないか!?

雑魚敵が強いこと強いこと。
エンカがしんどすぎる。

ここからは、厳しい戦いになることが予想されるので、ベホマスライムから博愛の指輪のドロップも視野に入れてきます。勝てなさそうだったら。

びっくり

と、思ってたんですけど一体倒しただけでドロップしちゃいました。笑

2. 竜の首

ここのダンジョン初見のとき1時間かかりました。笑
さすがになれたのでサクッと頂上です。

苦手

れんごく天馬 Lv.29
暗闇 85pt
ヒーロー 120pt
スイート 50pt
E. 博愛の指輪

VS 炎竜三兄弟
メラゾーマが非常に痛いですが、その他はスカラをすれば低ダメージに抑えられます。
闇の息で呪文封じができれば、難しくない対戦でした。
麻痺攻撃で麻痺したらさすがに厳しいですが。

同時キル

博愛の指輪がなかったらしんどそうでした。

覚醒の時

極炎鳥が覚醒します。

VS ルタガルーダ
メラゾーマと灼熱が200程のダメージでだいぶしんどいですが、1ターンで2回されなければ、特やくそうでなんとか立て直しが効きます。
ぼうぎょもうまく使いながら戦えば勝てない相手ではないです。

ズバッ!

メラゾと灼熱は行動制限ついてるんでしょうか。
ほぼ毎ターン飛んできてたけど、1ターンで同時はなかったです。

れんごく天馬の安定感いいですね。

3. 甘味楼の魔界・上級

有名なメタル狩りスポットがありますね。
露骨なレベル上げは縛ってはないですが、ギリギリが面白いのでなるべくレベルを上げずにやっています。

いつもの場所

博愛の指輪が強くて、拾いたいものがないのでいつもどおりダンジョン直行です。

4. お菓子の城

ここは比較的わかりやすいギミックですね。

こわい

またしても2連戦です。

VS カーゼル
前座です。
マヒャドがちょっと痛いくらいで頻度も多くはないので、スカラするだけで楽勝です。

燃やせ~

ギガデーモン登場。
DQ4勢としては、当然騙されません。

昔から変わんねえな

VS ギガデーモン
ギガ・マホトラ&根に持つタイプが非常に厄介です。
がんせき落としも打撃も非常に痛いので、アイテム使ってるだけでじり貧になっていきます。

久しぶりに種族変更しますか。

れんごく天馬+ドラゴン系⇒バトルレックス

ちょっとデカめに

バトルレックス+物質系⇒ランドアーマー

カチカチ!

地激減+MP吸収激減で守備が伸びそうなランドアーマーにしました。
期待してます。
そもそものMPが伸びなさそうですが、そこは聖水系でごり押します。

ランドアーマー Lv.26
暗闇 85pt
ヒーロー 30pt
スイート 100pt
E. 博愛の指輪

VS ギガデーモン(2回目)
スカラをかけてから、とにかく闇の息で削る。
根に持つタイプ×2を食らった後に立て直せるかが勝負です。
回復がじり貧になっても、やいばのボディでそこそこ削れるのであとは耐えることに集中するだけ。

自滅するギガデーモン

3回目で勝利。正拳突きが守備無視なのでやいばのボディが強かったです。

いくらでも食べな

博愛の指輪、強い。

次回、鉄鋼砦上級編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?