ドラゴンクエストモンスターズ3 1匹旅 その拾参


四天王に挑むために戦略を練ります。

VS ギガファング

前回はキルローズにボコボコにされたので、まずギガファングから挑もうと思います。

覚えてないよ~

ロック鳥 Lv.30
暗闇 100pt
ヒーロー 85pt
スイート 100pt
E. 博愛の指輪

スカラ時打撃が90、バギクロスが100程のダメージです。
ただ、取り巻きがいないのでそこまで苦しい戦いではありません。

アサシンアタックで稀に即死するので、当たらないように祈るゲームです。

1匹目

3回目の挑戦で勝利。即死2回くらいました。
経験値うまいですね。

VS ドラゴニカ

配合の関係から次にドラゴニカに挑みます。

ロック鳥+ドラゴン系⇒ひくいどり

火炎耐性100の鳥

火炎無効なのでブレイク食らっても激減です。
闇耐性はスキルでつけます。

火炎系のダメージが激減でもそこそこ食らい、守備も低いせいで物理攻撃が非常に痛いので、堅そうなモンスターと混ぜて転生させつつ、フレアを取って火炎耐性を盛ります。

耐性モリモリ!

ここまで世話になったヒーローを外します。ありがとう。

かっこいい

それでは、戦っていきましょう。

ひくいどり Lv.28
暗闇 120pt
フレア 120pt
スイート 50pt
E. 博愛の指輪

火炎を完全にシャットアウトできているので、敵のほとんどの攻撃が無駄行動になります。
MP自動回復を付けれなかった分、聖水系の使用を多く行う必要がありますが、最悪通常攻撃で泥仕合すればよいので負けることはほぼありません。
負け筋は、敵バースト&非防御&通常攻撃連発です。

2匹目

一度負けてしまいましたが、なんとか2回目で勝利。

VS キルローズ

前回、地激減なのにサンドブレスめちゃくちゃ食らったのが解せないのですね。

配合をします。

ひくいどり+物質系⇒スノーホムンクルス

NO.30です

スノーホムンクルス+ストーンマン⇒ゴーレム

ゴレムス

地、混乱、毒激減+爆発軽減です。
混乱と毒に関してはブレイク持ちなので、結局はお祈りですが。

ゴーレム Lv.28
暗闇 85pt
フレア 100pt
スイート 100pt
E. 博愛の指輪

初手マホトーン食らうと、スカラできないのできついです。 
毒状態でのタナトスムーチョが痛すぎるので、毒の回復を最優先にしゃくねつでなんとか取り巻き倒します。
タイマンならほぼ勝てるはず。

3匹目

4回目で勝利。メダパニーマはほぼ効かなかったですが、ヴェレノーマは全部くらいました。笑

VS ツインエッジ

ついに最後ですね。

早速配合からしていきます。

ゴーレム+悪魔系⇒セルゲイナス
久しぶりに画像撮るの忘れてしまいました・・・

詫びツインエッジ

セルゲイナス+スライム系(Cランク)⇒メタルライダー

ランク下げ

爆発、電撃激減+風軽減で守備が伸びそうなので選びました。
1~2回行動も優秀ですね。

ギガスラッシュが痛いので、電撃ガードとって無効にしときます。

ボーグくん

メタルライダー Lv.30
暗闇 85pt
ライトニング 120pt
スイート 100pt
E. 博愛の指輪

メタルライダー2体を倒しきるまでが勝負所です。
闇の息で呪文封じを付与できないとバイシオンされるので厳しくなります。
バイシオンされたら、切れるまでは防御安定。

いきなりピオラ発動 or 序盤でバーストしないとどうしようもなく負けることもしばしば。当然敵がバーストしたら勝ち目はありません。
非常に厳しい戦いですが、試行回数で勝負しましょう。

ついに4匹目!

23回目の挑戦で勝利・・・
ここにきて一番しんどいボスが来ました。
ギリギリで倒すのは達成感があっていいですね。

結界が決壊!(激寒)

もうストーリーも最終盤ですね。

次回、VS兄&父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?