ドラゴンクエストモンスターズ3 1匹旅をしてみようと思った件

お久しぶりです。天江です。

以前の投稿から3年以上経過していました。
社会の歯車として働いていたら縛りプレイとかしてる暇なかったです。

2023/12/1 待望のモンスターズ最新作である『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が発売されました。

ストーリーはものすごく楽しめて、育成もそこそこちゃんとやっています。そして、ガードSPやらキラキラの厳選に疲れてきた矢先、DQM3で縛りプレイがめちゃくちゃしたくなって、今記事を書いています。

では本題。縛り内容を発表します。

  • 手持ちは初期モンスターから派生した1匹のみ

  • スタンバイの配置は1匹まで

  • 配合の片親は必ず初期モンスターの派生

  • 牧場禁止

  • 種ドーピング禁止

  • DLC禁止

  • 戦闘中、回復アイテム以外使用禁止(状況によって解禁)

1匹旅さえ守ればOKのゆるめ縛りです。

スタンバイ・牧場の制限は過剰な片親の育成の防止です。
スタンバイ禁止じゃないのは、スカウト後に牧場にいちいち預けるのが非常に面倒だからです・・・

配合の制限は裏で特殊配合繰り返してランクを過剰に上げることへの対策です。(スタンバイ1匹・牧場禁止の時点で無理ですが…)
種ドーピングは、スカウト逃がしすれば無限にできてしまうので禁止。
DLCは便利すぎるので禁止です。

ほかにやってる人も見当たらないので、本当に実現可能なのか、ストーリー的に詰む場所はないかなどは不明です。普通にクリアした感じでは大丈夫そうでした。

この企画自体思い付きで、これからプレイするので、その模様を綴っていきたいと思っています。

いつ終わるかもわからないですが、そのときまで見守っていてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?