ドラゴンクエストモンスターズ3 1匹旅 その拾肆


ついに最終戦です。

最後の準備

最後の配合していきましょう。
ここから重要となる耐性は闇、電撃、爆発です。
中でも闇はブレイク持ちです。

優秀な耐性

上記3属性を素の耐性で激減以上にできるのが、C~Aランクだとスライムダークしかいません。(しかも闇耐性75)
物理攻撃+やみの波動対策にスカラもほぼ必須です。

なのでスキル構成は、

  1. 闇ガード用スキル

  2. 爆発or電撃ガード用スキル

  3. スカラ用スキル

で決まりかなと。
現在とほぼ変化はないです。

ディオロスは電撃ガードで挑んで、ランディオル挑む前に爆発ガードに付け替える手段を取ろうと思っています。(イオグランデの方がやばそうなので)

メタルライダー+ドラゴン系⇒スライムダーク

よろしく。

こいつ一瞬だけ経由したことありますね。笑

無理そうなら、また考えます。

強そう

VS ディオロス

取り巻き含めて物理攻撃が厳しいです。

スライムダークの守備がLv30で180程。
スカラをしても340くらいなので、守備UP4つけた方がよさそうですね。

守備UP2
守備UP3
守備UP4!

スライムダーク Lv.30
暗闇 120pt
ライトニング 70pt
守備力UP4 150pt
E. 博愛の指輪

野生と配合していても、スキルポイントが圧倒的に足りません。
とりあえず、これで挑んでみます。

素の状態なら耐えられますが、バイシオン+かぶと割りが入ると一気に厳しく。
第二スキルがどうせ振れないので、耐性切って耐久用スキル入れます。
スカラ+まぶしい光+やいばくだきの防御をとりました。

ぼうぎょのカニ

スライムダーク Lv.30
暗闇 120pt
ぼうぎょ 30pt
守備力UP4 150pt
E. 博愛の指輪

再戦

取り巻き倒すまでがきつすぎます。
まぶしい光で幻惑つけつつ、ドルマドン×4でまずは片方倒します。両方マホカンタされたら勝ちは厳しいです。
1体落としたら、補助と火力はだいぶ落ちるので安定感が上がります。
タイマンまでもってければほぼ負けません。

兄さん;;

8回目の挑戦で勝利。凍てつく波動でバースト剝がされるのが非常にキツイです。

悔しそうな兄

想像以上にディオロスに苦戦してしまったので、ランディオル大帝は次回に持ち越しにしましょう・・・

次回、VS ランディオル大帝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?