見出し画像

新札発行と経済系都市伝説動画について

7月3日に20年ぶりに新デザインのお札(日本銀行円)が発行されます。

私が物心ついた時は1万円=福沢諭吉、5000円=新渡戸稲造、1000円=夏目漱石だったので2004年に現行デザインに変わる時は「野口英世とか馴染みないよ~」と不満に感じていました。

ところが数年もすると現行ラインナップにすっかり目が慣れて、夏目や新渡戸のお札を見ると「サイズ感が微妙で使いづらい」「薄汚いなあ(古いから当たり前)」と思うようになりました。

新札は数字がデカくておもちゃっぽいとかホログラム技術がキモイとか散々言われてますが多分数年もしたら「昔のお札は漢数字の方が大きく印字されてるから一目で判断しずらいわ~」となるのでしょうか。

その新札発行に乗じて、ネット上では怪しい動画が話題に上がっています。

それが「新札発行は政府の預金封鎖陰謀の一つ」だというものです。


本気で信じ込んでしまった結果、詐欺被害にあう人もいるようです。


上記のソースにて偽動画と取り上げられているのがこちら。



不動産王の付き人、という怪しさドストレートのアカウントが預金封鎖を煽り「詳しく知りたい人はプロフを参照してください」とするもの。
まあ典型的なそういう手法です。

しかしセンセーショナルな話題とサムネがTIKTOKユーザーの心を揺さぶったのでしょうか。
新紙幣の陰謀動画は7月頭時点で40万回以上も再生されています。



昔から月刊ムーを読んでオカルトや都市伝説に親しんできた身からすると最近の界隈は恐ろしいです。

単純な都市伝説として楽しんでいればよかったのですが、コロナパンデミックとワクチン、マスクあたりから「都市伝説ではなくそれは世界の真実でこの不正は暴かなければならないんだ!!」という勢力が強い気がします。

都市伝説界隈を定期的に見ていると、意外にも最先端のテクノロジーニュースが知れて私は好きです。
最新テクノロジーは政府による新たな洗脳計画的だ!と強引に誘導してくる動画が少なくないのはちょっとめんどくさいですが・・・・。

無駄な説明をすっとばしてセンセーショナルな側面のみに振り切ったジャンクな陰謀論は好きではありません。

何重にも積み重なり興味をいい感じにそそられる都市伝説動画が好きです。

私が常々「『Mr.逆神』岐阜暴威さんの発言やポジションを分析し、逆方向に投資すれば勝てる」といってるのも言ってしまえばオカルトです。
相場、金融系の都市伝説の一つみたいなものですから。

なのでそれに絡めて経済系の都市伝説を語っているオススメ都市伝説YouTuberをご紹介しましょう。

特に私がオススメするのがコヤッキースタジオ。

メンバーは金持ちハンサムの「コヤッキー」とお金のないアンバサダー「とーや」のお二人。
都市伝説を語るものの盛んにボケを入れてくることで怪談話も怖く感じる事無く聞ける大人気コンビです。

高頻度で動画を投稿してくれて日々の暇つぶしに役に立つのですが、時々経済系都市伝説も企画してくれます。
とーやが金に対しコンプレックス持ってるからだと思います。

例えば新札発行に関する都市伝説はこちらで関連事項も含めたっぷり語っています。
冒頭のとーやの預金額からインパクト大の名作です。


新紙幣と現行紙幣のモデルを関連付けて考察している動画もあります。
よくあるフリーメーソン陰謀モノも当然含まれています。
サムネイルでネタバレしてますね。


1万円札の秘密を語る動画がこちら。

親父が言っていた「福沢諭吉だけ2004年に変わらなかったのは国立印刷所内に慶応閥が巣くっているからだ」という話は実際のところどうなんでしょうかね。


とーやのソロ回というのもあります。

とにかく金のないとーやが語るのは「グレートリセットが起きるから今ある貯金は全部パーになるかもしれない」というやつです。願望が無茶苦茶入ってますやん。


ドルや日本円の価値についても警鐘を鳴らすとーや。

とにかく金の価値がなくなれば、隣にいる金持ちコヤッキーとの格差もなくなりますのでそりゃ必死です。


そしてお金関係で切っても切れない都市伝説といえば「埋蔵金」。

コヤッキースタジオではM資金、徳川埋蔵金、キャプテンキッドの隠し財宝といった代表的な埋蔵金伝説をまとめた動画があります。

夢がありますがM資金に狂った人がこの令和にも未だに出ているように深追いは禁物です。

あくまでエンターテイメントとして楽しむのがベストですね。


いかがだったでしょうか。
今後とーやの資産状況が劇的に改善でもされない限り、コヤッキースタジオ上でお金に絡んだ都市伝説動画は作られると思います。
期待しましょう。

他にも都市伝説系YouTuber随一の知名度を誇る「ナオキマンショー」がお金の不思議について語っている動画があります。

私も公開されてから10回以上は見ています。


前半部でETF大手(ヴァンガード、ブラックロック)によるマーケットの寡占状態について語っているものもあります。
全体の動画時間がかなり長いので、余裕があるときに視聴する事をお勧めします。


また、MATT SHOWさんという方の都市伝説動画で仮想通貨のステラルーメンがいずれ世界統一通貨になると語る動画もあります。

ほんまかいな、と思いつつステラルーメンの価格を時折チェックしているのですが普通にビットコインやイーサリアムの方が世界統一にふさわしい強さを発揮してるように思えます。
当たり前か。


いずれにしても全ては都市伝説。
真実なのかホラなのかについて最終的に判断するのは我々の側です。
自分で調べてみる、というプロセスを忘れないでください。

そして調べる過程も都市伝説というコンテンツを楽しむ大切な要素です。


ちなみに新紙幣発行前日にauカブコム証券のシステムで問題が発生しました。


出金したものが倍になって入金されてたりとユーザーは混乱状態になりました。

現在主流となったデジタル上の金銭取引がいかに脆く、トラブルが起きた際我々が無力なのか。

もしやこれが闇の支配者層による新たな金融陰謀の序章だったりして・・・・いや、さすがにそんなことないか。