見出し画像

瀬戸内相場師列伝~劣後参謀とゆうきリーダー~

カタールワールドカップもいよいよ準々決勝。
当初国内ではあまり盛り上がりませんでしたが、日本代表の健闘もあり日に日に注目度を増していきました。
ベスト16の日本vsクロアチア戦は24時キックオフだったのに視聴率が40%近くあったそうです。

その日本を倒したクロアチアですが、思わぬところで勝利の女神を得ていたようです。

それが私のTwitterフォロワーの『ロッソ』という超美人アカウント(ツイート内容はオッサン)なのですが、この人が観戦した試合はなぜかクロアチアが勝利しているのです。
そしてロッソが便所にいく時と決まってクロアチアが失点してしまうとのことです。
ですのでクロアチアは決勝までの2試合でロッソが急激な下痢になるか突然視聴機器がぶっ壊れるかでもしない限り優勝に限りなく近いのです。

普段サッカーどころかスポーツさえ見ないロッソがなぜクロアチアと縁を持ってしまったのか経緯不明ですが、今後の状況もウォッチしていきたいと思います。


香川の悪い先輩その1 「虚言の魔術師」劣後参謀

TwitterなどのSNSメディアが発達する前、株式投資の猛者は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)にいました。

伝説のBNFさん(小手川隆)が2ちゃんねるのスレに幾多の相場に関する金言を書き込んでいたのは有名な話。

ところがそれから月日が経ち、2ちゃんねるもすっかり人がいなくなりました。
新参の流入は期待できなくなりましたが、依存症5ちゃんねる愛から未だに活動を続けるベテラン勢は一定数います。無駄に長い経験から話される言葉の数々は時に我々の胸を打ちます。

現在、5ちゃんねるの投資系カテゴリである市況板に二人のベテラントレーダーがいます。
どちらも私と同じ香川県の生まれで投資キャリアはそれなりのものがあります。色々な意味で私の先輩です。
しかし二人とも言動が奇怪な傾向があり、皆から時々ネタにされてもいるのです。
今回はそんな同郷の先輩トレーダー二人を軽く紹介しましょう。

まず一人目が『劣後参謀』さん。
1963年生まれで現在は大森駅近くに住んでいるアニメが大好きな固定です。
最近は劣後参謀と名乗らず「/ノ、^ヮ゚ノ、,ヽ」という顔文字だけで市況板に出没してたりします。

名前の由来は劣後債をよく取り扱っていたからだそうで、債券のみならずアンティークコインやジャンク品など金になりそうなありとあらゆるものに目をつける狼のような男です。
それもそのはず、噂によれば劣後さんはかつて個人輸入業や質屋などをやっており、取扱品があまりに多すぎたため日本国内で国際情勢の変化に真っ先にやられる部類の人間だったそうです。

まあこんなスペックを持ちながら個人ブログでは将棋の事しか書かずに挙句途中で更新を放棄しているところもまた劣後さんらしいと思います。

劣後さんは一昨年の段階から来るべきインフレを予期していた慧眼の持ち主でした。
しかし、劣後さんはインフレヘッジとしてゴールド(アンティーク金貨)に資金逃避をさせるという高橋某と同じやらかしをしてしまったため金価格の下落を被弾。
損失のショックで書き込む気力がないと何度も休業宣言をしてはいつのまにか復帰する、を繰り返していました。
この時点で緩いというか、悪く言えば相当いい加減な人である事は分かると思います。

そして劣後さんが市況板で注目されているのはなんといっても彼の適当な口先から語られる独特の劣後参謀理論でしょう。

・「神様仏様村上様なら喜んで受け入れるけど、村神様は微妙だな。
微妙というより、俺なら『俺は神様じゃないから、その当て字はやめてくれ』とファンに直訴するな。」

・「香港に旅行した時、あるショップで大きく「青三」と書いたTシャツが
壁一面に貼られていた。その時は気づかなかったけどあれは、ブルー・スリーのTシャツだったんだと帰国してから気づいた。」

・「クリスマスのチキンがどんどん高嶺の花になっていくね。フライドチキンは高いから、今年はささみカツで我慢するかな。」

・「東京人はプライドが高いから路上に落ちている小銭は拾わない。
さすがに万札なら拾うだろうけど、千円札や500円玉はいっぱい落ちている。1回散歩すれば3000円くらいは拾うんじゃないかな。」

マジにこんなことを考えているのかシャレで書き込んでるのか不明ですが、妙な自信ある語り口と、それがなかなか反映されないヘンテコな投資成績が劣後さんを劣後さんたらしめているのです。
とはいっても香川県人はこんなホラ吹きばっかりなのかと思われるのも心外なので一応そこは否定しておきます。

香川の悪い先輩その2 「俺はプロだぞ」ゆうきリーダー

2人目が『ゆうきリーダー』さん。
この人も香川県出身、出身高校は丸亀大手前高校とか藤井学園高等学校とか色々言われてますがとりあえず私学出身のようです。

年齢は50代くらいで香川県内の実家(豪農)で暮らしています。
市況板では親のすねかじりとボコボコにされるなど、劣後さんと比べてアンチの量も質も高いようです。

なんでゆうき『リーダー』なのかというと、彼はかつて今治造船で働いていた頃なぜか上層部に「年長の俺にもなにか役職をくれ」と直訴したそうで。そこでつけられたのがリーダーという呼称だったそうです。
とはいっても実際はただのヒラなので役職手当はなしです。

その後激務で心身を病んだゆうきリーダーは今治造船を退職し、スーパーの鮮魚コーナーに勤めていたそうですがそこではチーフと呼ばれていたそうです。チーフ手当てがあったかどうかは分かりません。

このように行く先々でプライドの高さを示してきたゆうきリーダーさん。
その割に投資スタイルは感覚に基づく小型株への信用取引がメインのため、一年の内大半窮地に陥っています。
全力スタイルのためか当たった時の挽回っぷりも凄いため現在まだ退場していないのですが、いずれどこかで資産が崩壊するでしょう。

310 :ゆうきリーダ- ◆c/s.ZTo5Wk [品格力量ともに抜群]
2022/11/26(土) 13:43:47.20 ID:M/HtlJVw0
おれはよ
ギリギリで生きていきたいのよ
サバイバルみたいでおもしろいだろ

そしてゆうきリーダーは劣後参謀と比べてより狂暴です。
他人の事は基本「お前」呼ばわりで、書き込みも上から目線です。

6 :ゆうきリーダ- ◆c/s.ZTo5Wk [品格力量ともに抜群]:
2022/11/28(月) 12:28:46.13 ID:7MrdjGzS0
>>83
おまえ地銀買ったのか?

68 :ゆうきリーダ- ◆c/s.ZTo5Wk [品格力量ともに抜群]:
2022/12/03(土) 12:28:13.96 ID:e7e34+2d0
>>64
おれが本気出したら三苫みたいな突破は余裕だろうが
おまえらおれの速さについてこれないだろ


ゆうきリーダーは自称○○のプロと自称する事が多く、大体「バラのプロ」「魚のプロ」「半額でおせちを買うプロ」「だし醤油のプロ」と投資と全く関係ない分野でマウントを取ろうとしています。

買い物のプロを名乗る事が多いですが、サイズの合わないパンツを誤発注しては返品をかけるなど結構カスタマーセンターとかに負担をかけているためかなりアンチから突かれています。

また、ゆうきリーダーは持病の糖尿病対策のため愛犬のジョンを連れて夜中に三時間の散歩をして血糖値を下げたようですが犬というのは夜行性ではありません。
「飼い犬への虐待だろ」という声にゆうきリーダーは「オオカミは夜型だ。素人は黙っていろ。」とまったくかみ合わない返答をして市況板住人の失笑を誘っていました。

ただ一方で「太いウンコが出てる内は窮地を脱する事ができる」など名言に聞こえなくもない珍言を発する事もあるため私はゆうきリーダーの事はそこまで嫌ってはいません。
こんな怪人でも一応同郷というだけでサポートしてあげたいと思うのですから、愛郷心の力と言うのは凄いものがありますね。


深夜の散歩に耐え続ける飼い犬のジョン(左)、右は太郎という名前らしい


後の世代のために

投資家の世界ではあんまり出身地はとやかく言われません。
スポーツの世界だと土地柄盛んだったりする種目があるので注目される事はありますが、投資の世界は出身地で優位性やキャリアにあまり影響がないからです。

とはいっても人口100万人足らずの香川県出身者が狭い市況板に3人もいて、しかもその内2人が壮絶な変態である事実は後輩としてはとても苦々しいです。
すでに市況板でが香川県トリオとして私まで問答無用にセット扱いされているので私まで適当なほら吹きのように見られています。

これが市況板だけの話ならいいのですが、万が一このような事実が板の外に出てしまったら(じゃあこんなnote書くなよ)香川県出身トレーダーが白眼視されかねません。

せめて私だけは後々香川県から出てくるトレーダーたちが恥ずかしがらず出身地を言えるような振る舞いをしようと思います。

とりあえず劣後さんもゆうきリーダーも私も全員揃ってデブなので、自分だけでもダイエットしようかなあ・・・・。