見出し画像

名もない料理

もう一度ゴーヤチャンプルを作りたくて、栃尾のあぶらげを買っていた。
数日前に買ったのだけど、気づけば今日が賞味期限。
やるしかない。

・・・ゴーヤが腐ってる~~~~~。

はてさて。
じゃがいも消費にマインドセット。


じゃがいも3つ
玉ねぎ1つ
ピーマン6こくらい
豚ひき肉
栃尾のあぶらげ

じゃがいもの皮をむいて角切りにして水にさらす。
玉ねぎみじん切り。
ピーマン細切り。
あぶらげ適当に。

油はひかず豚ひき肉を炒める。
ほぼ火が通った頃にお酒少々。
玉ねぎみじん切りを投入。
よく炒める。
いいにおい。
あ、水にさらしたじゃがいもは事前にレンジでチン3分くらいしたかな。
チンしたじゃがいも入れて、ピーマン入れて炒める。

和風だしを少し入れて、だし醤油で味付け。
その後、あぶらげ入れて炒めて混ぜて、だし醤油で味の調整。

なんだかよくわからない、じゃがいもの煮物みたいな一品が出来上がった。

じゃがいも料理と考えれば、まあまあよし。
あぶらげだけがなんだかうまくなじんでないのが残念。

名もない料理。
レシピのない料理。
世界初の料理。
そんな料理がたくさんの家の食卓に並んでいるんだろうな。 
そんな料理を照れずに教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?