見出し画像

ゴーヤチャンプルー

おばあちゃんの畑で取れたゴーヤ。
立派なゴーヤ。
ゴーヤチャンプルーしか浮かばないのです。

ゴーヤ 
豚バラ肉
厚揚げ

かつお節

ゴーヤの処理はちゃんとネットで調べた。
薄切りにして塩をまぶして5分置く。
その後、水洗いして絞る。

豚バラ、厚揚げをちょうどよい大きさにカット。

まず、卵を溶いて少し多めの油をよーくよーく熱し溶き卵投入。
ふんわり炒り卵を作り、一度火からおろす。

お次に豚バラ肉を炒める。
火が通ったらゴーヤを入れる。
少し炒めて、お酒を少々。
和風だしの素を入れ、厚揚げを入れ炒める。
だし醤油で味を調えて、最初に作ったふわふわ炒り卵を入れさっと炒める。
お皿に盛ってかつお節。

完成。

本当においしくできた。
嬉しい。
ゴーヤの苦みもちょうどよかった。

ありがとう、おばあちゃん。

豆腐の水切りができません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?