見出し画像

チャーハンまたは焼き飯

何もしないで一日が終わる日がある。
そんな日は料理をして帳尻を合わそうとする私がいる。


冷凍してあったご飯を解凍する。

ハム二枚。
ピーマンひとつ。
長ネギ好きなだけ。
卵はふたつ。賞味期限は切れていた。

強火で最後まで強気でいく。
ごま油でハム、ピーマンを炒める。
卵を入れる。
ご飯を入れる。
ネギを入れる。
炒める。
ご飯をバラバラにする。

塩コショウ。
鶏がらスープの粉末。
今日は醬油も入れた。

町中華のチャーハンには醤油は使われてないよな、と思う。
外で出てくるチャーハンと家のチャーハン。
別物だ。
家のチャーハンはチャーハンていうか焼き飯と呼びたい。


何もしない日なんてあるんだろうか。
そうやって自分を責めてここまできてしまった。

今日は「何もしない」をした日。
それでいいじゃん。
あー贅沢な一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?