見出し画像

「未来の札幌の運動会」にむけて、道民に雪遊びについて聞いてみた!


「未来の札幌の運動会」開催!!

シャインニングUDKAのISAOです!年が明けて一気に寒くなりましたね。皆さん運動会してますか?
え、こんな寒いのに運動会してるところなんて無いんじゃないかって?

運動会が足りない・・・そんなあなたに朗報です。2月23日、24日両日、札幌のモエレ沼公園でおこなわれる「未来の札幌の運動会」のハッカソンと運動会本番の参加者受付が開始されました。

モエレ沼公園では「雪×アート×テクノロジー」を合言葉に、様々な要素を取り込んだ未来のスポーツをつくり出していくとのことで、参加者みんなでアイデアを出し合う「運動会ハッカソン」みんなでつくった新しいスポーツで遊ぶ運動会を 2 月 23 日、24日に開催する予定。

北海道の積雪量ヤバすぎ

おー、めちゃくちゃ面白そう・・・。でも具体的に雪を使ってどんなことができるかしら?

北海道育ちが経験してきた雪遊びって?

僕は兵庫出身なんですが、ほとんど雪が降らないので雪を使ってどんなことができるかいまいちピンとこないんですよね。
というわけで、北海道は帯広出身MANA-chanをゲストに呼んで、子どものころどんな雪遊びをしていたのか聞いてみました!

帯広も雪多し。小学校のグラウンドもこの通り

雪だるまつくったり、カマクラつくったり、あれ、意外と普通かな・・・と思っていたら話はディープな方向に。
キーワードは「米袋」!(道民はピンとくるらしい)。

北海道のクリエイティブな子ども達の遊び、きっちり聞いてみました!!!

さてここからは会員のみなさまの有料記事。気になる人は↓チェックしてね♡

👇👇👇👇会員の人はこちらから動画アクセス!👇👇👇👇

ここから先は

0字