見出し画像

モノを選ぶ際に費やす時間は「投資」だ!

一昨日くらいのnoteで部屋の断捨離について書きました。

部屋はかなりスッキリしてきましたが、まだまだ細かいモノの整理は必要です。

GPSウォッチが無駄にあるので、メルカリ等で売ろうと思っています。必要な人います?

さて、今日はある程度貯まった小銭を持って銀行へ。

4月から大量の硬貨を口座に入金しようとすると、2,000程手数料が発生するようなので(みずほ銀行の場合)、今のうちに。

昔は1日の中で残った小銭を何かしらの容器に投げ銭のごとく入れていましたが、最近はキャッシュレス化に伴って、ほぼ現金を使わなくなってしまいました。

たぶん、今回の投げ銭で計3回目だと思いますが、人間は欲深いもので、徐々に貯める容器の大きさはデカくなっています。

「前回よりも沢山貯めてやろう!」と。

今回貯めるのに使ったのはランニングシューズの箱。底が抜けないようにガムテープでの補強も忘れずに 笑。

お金が結果的に箱の半分くらいしか貯まりませんでしたが、やり過ぎなくて正解でした・・・。持ち運びが不便すぎる!

額は前回より10万程少ないくらい。

この投げ銭貯金(?)は全て新しいスマホの機種代として消えていくわけですが、引き続きiPhoneの中で買い換えるか、我が家の生活基盤として定着してしまったGoogleのpixel4にするか、今まさに悩んでいる最中です。

いずれにしても、益々GAFAの世界へ・・・。

iPnoneはデザインや世界観が好きなので、今からでも11 Proに変えたいくらいです。ただ、5G対応のiPnone12シリーズまで待つのもありかなとも思うんですよね!

12シリーズは一応、今年の秋以降に出るっぽい感じですが、それまでPixel 4を一度試してみるのも手かなーとも。

iPhoneの魅力は何かと言うと、もちろんデザインや世界観はさることながら、外部サービスとの連携がしやすいのも魅力です。

その分、お金はかかりますが。

今iPhone 11 Proと一緒に買おうと思ったのが、Polar Proから新しく出る、CPレンズとNDレンズです。これでiPhoneながら写真や動画のクオリティを上げてやろうじゃないかと思うわけです!

ランニング用のGPSウォッチも、個人的には外部サービスとの連携がキーになってくるので、結局自分なりにカスタマイズして使いたいのは同じですね。

そんなこんなで、ホントに今朝までは11 Proだな!と思っていましたが、ジャストタイミングでGoogleからpixel4の15%オフのオファーが届くんですよね・・・。

さて、どちらを購入するのでしょうか・・・?

こうしてモノ選びに多くの時間を割いているわけですが、ここまでの時間は「投資」だと思っています!

例えば、ランニング用のGPSウォッチ選びも、最初は何買っていいのか分からないわけです。

知識もなければ、選択基準もないわけですよね。

ですが、徐々にその世界のことを知り、知識が付いてくると、自分の中に判断基準ができてきます。

だから、もし自分の興味のある分野だったり、今後長く付き合っていくであろうテーマであれば、ある程度の時間投資は必要だと思っている派です!!


いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。