見出し画像

「大人だけど習い事をはじめたい」にまつわるQ&A

現在ピアノ、DTM(作曲)、絵画教室、英語、ボイトレ、韓国語と6つの習い事をしています。過剰セルフ英才教育がマイブームのよざと申します。

最近、立て続けに「めちゃ習い事をしているぞ」という記事がでました。

読んでくださった方からいろんな質問をもらうのと、自分もわからない時すごい検索して困っていたので、誰かの役にたてばいいな〜ということで質問と回答を簡単にまとめておきます。

Q.習い事をはじめたいがどうしたらいい?

・初手のおすすめは「体験ガチャを引きまくる」ことです。
・初めて習う人ほど「いい教室を一発で当てる」という意識が働きます。(私もそうでした)
・ただ、習い事はまーーーーじで先生ガチャです。
・あとピアノ教室行ってピアノがめちゃくちゃ汚ねえ とか予想外の無理があります
・なので2〜3教室ぐらいピックアップして、1度体験ガチャに回ることをおすすめします。
・私はガチャの途中で「あ、これやっぱ別に習わんでもいいな!一回で満足!」というものもありました。
・まずは実際に己の目で見てみる、がいちばんよきです

Q.え〜体験ガチャだるそう

・わかる 現地回れとかハードル高いねごめん
・実際、体験ガチャは大人で普通に仕事してる人だと2ヶ月ぐらいかかる
・私はピアノ教室変更ガチャ4回、ボイトレガチャ4回引くことになって2〜4月は地獄でした
・楽したい方は「ストアカ」などのオンライン教室サイトで1発興味あるジャンルをオンラインで受けてみるのがよいです
・それでやりたい!!とテンションあがればガチャも楽しいでしょうし、あんま興味なかった!!となっても、それが実体験でわかっただけで2億点です

Q.なにかやりたいけど何したいかわからん

・これもわかる
・私も28?ぐらいまで、自分のことを「新しいことを始めていい人間だと思えない」という謎な時期がありました。なのでなんかわかる
・大人ではじめる場合は「子供のころそういえばやりたかったやつ」を思い出してみるのはどうでしょうか
・私は音楽と絵でしたが、先輩は和太鼓とかやってるらしいです
・なんでもいいと思いますし、もちろん習い事をせずに日常や仕事エンジョイも最高です


Q.時間がないんだが

・習い事が1つなら、週に1回でもよいので「この時間は絶対これをやる」と決められると続きやすいです
・私も平日は普通に働いております
・私は飲み会や友人と会いすぎるのが苦手で、夜は時間があるのでその時間を使っています
・ただ、絵やピアノについては毎日まじで5分も触っていません。
・それでも脳は「毎日の刷り込みに弱い」臓器なので5分でも1年やればそれなりに成長してくれます
・脳の特性につけこんでサボりつつ続けるのが一番いいらしいです

Q.継続が苦手なので続くか不安

・わかりすぎてもげそうです。私も英語3回、絵も4回ぐらい実は挫折しています
・思えば「才能」「向き不向き」という言葉に縛られていたことが主な要因かなと思います
・わたしはスティーヴン・ガイズさんという方の「小さな習慣」という本を読んでからいろいろ続くようになりました
・うさんくさい表紙ですが、中身は「俺は筋トレに10年(20年?)挫折してきた」から始まり、大変共感できる本です。おすすめです

Q.習い事関連で読んだ本とかある?

・感銘を受けまくったのは鈴木智彦さんの「ヤクザときどきピアノ」という本です

・50を超えた鈴木さんがヤクザ取材ライターをしながらピアノ教室に通い始める話ですが、習い事体験記として本当に素晴らしい本です。
・いつかご本人に会えたら感謝したいぐらい影響を受けました。

Q.お金かかるよね?

・かかる!流石に6個はかかる
・ただ住宅、服、飲み会に全然興味がなくお金が溜まりがちなタイプなので現状いけてます
・だいたい6000〜15000/月ぐらいが相場かなと思います

Q.もう年齢的にむりかも

・その気持ちもすごいわかります。めちゃ悩みました
・が、人間そもそも環境ガチャの要因が大きいです
・自分の場合は幼少期、田舎でお金もなかったのでそもそも「何か習う」という発想が浮かびませんでした
・人によって環境違うし過去には戻れないので、そういう変えられないもののせいにしたり、振り回されるのを最近やめました
・いうて全員最後は死ぬので、やってみたいやつはやっておいた方がいいというのが近年の考えです
・はじめは恥ずかしいですが、飛び込めばいろんな年齢の人がいてたのし〜となると思います

Q.何を目指してるの?

・これもよく言われるし、言う人の気持ちもよくわかります
・「何も目指してない」が答えですが「何かを目指すという考え方をやめたら、一気に学習が面白くなった」という感想が一番近いです
・以前は「人生で何者かにならなければ」という思いが強く、才能論に縛られすぎて何もはじめることができない的なキツい仕上がりをしていました
・が、30ぐらいからまじでどうでもよくなりました
・諦めもありますが、急にコロナ化で「どうせ死ぬからなんでもやるか!」となりました
・なのでやってみたいことをやってみている、という状況で、本人も何を目指しているんでしょうね・・・・・とわからん状態です
・誰か私の目指す場所がわかったら教えてください


だいたいよく聞かれるのはこんなところでしょうか。

6個やってえらい、とか言われますがボイトレに関しては月1ですし、基本は家でテレビを見る日々なのでなんだか偉そうにすみませんという気持ちになってきました…が、誰かのお役に立てればとても幸いです。

追加質問ある方はマシュマロなどでいただければと思います。こちらのnoteに追記していきます。

220523追記
ご質問いただいたので追記します。

こんばんは!
ちなみに飽きたりする事はありますか?
何の意味があるんだろう…と悩むことはありますか?
仕事で嫌な事があり、通うのが嫌になる事はありますか⁇
カネヤンさまより

・お問合せありがとうございます!とても嬉しいです。
・飽きることもありました。実は以前ドラムやblenderもしていたのですが飽きたのでやめたこともあります。興味がなくなったら全然やめていいと思います
・飽きていないものも、基本的にやる気はないです「やるのだり〜〜」と毎日思っています
・何の意味が…の波もよく来ます
・が、これは最近気づいたのですが「だいたいのことは意味がない」らしいです
・人生を振り返れば本当にそうで、全部予測できなかったし、意味を逆算してもうまくいかないことの方が多いのではないかと思います
・なので「意味」を考えるのはやめました。「目指さない」も似てるかもしれません
・通うのが嫌な日はめちゃくちゃあります!!
・精神的なものであれば「いきたくねえ〜」と本当に口に出しながらいく
・体力的なものであれば余裕で休みます
・お力になれましたでしょうか。また何かあればお知らせください!!

220524追記
お便りいただきました

・ご連絡ありがとうございます!
・私も同じ時期がありました!独学ということですよね
・独学は「学習法を選ぶ」のがめんどくさいのと、自分がいま良いのか悪いのかわからんというデメリットがあります
・YouTubeでももちろんよいのですが、かなりのやる気や時間が必要でお金に余裕があるならまずは習って道を教えてもらってからの方が効率いいなーという2年でした
・とはいえYouTubeが向いてる可能性もあるので、習い事は体験だけまず行ってみて、通わなくていいや!となったら独学でいいと思います!

神の方はこちら