見出し画像

出産直後の感想(初産・経膣分娩・麻酔なし)

◆退院してべビーと旦那と3人でタクシーに揺られていたとき、「いつもの世界に戻ってきた‥」と思った。あそこで起こったことは世界中でありふれてるのに、あまりに現実味がなかった

◆ベビーと旦那と産院スタッフさんたちがいなかったらキツかった。みんながすごい優しかったおかげで、一生に一度のかけがえのない思い出になった。

◆おっぱいがまともに出るまで丸2日かかった。飲まないと寝ないし顔真っ赤にして泣く。夜中がすごーーーく長く感じた。

◆会陰裂け2cm。ラスト1時間で促進剤(オキシトシン)。どうしてもおしっこが出なくて陣痛が弱くなってきてたので、尿道カテーテル(結構痛かった)

◆旦那の立ち会いサポートはとにかくポジティブで明るくて、私が旦那の立場だったらきっとああはできなかった。

◆いつから本陣痛だったのか?陣痛が10分間隔になったのは生まれる28時間前だった。ずっと前駆陣痛だと思ってた、長さも強さもまちまちだったから。

◆「個人差」の意味を理解した。他の産婦さんの話を聞いたり、ベビーについてあれこれ尋ねてると、ググっても意味ないことがたくさんあるんだなっておもった。

レポートはまたこんど書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?