見出し画像

生まれる前やっておいてよかった2点

予定日1週間前にYoutubeを見ていて、ぶっちゃけお産が怖くなりました。大人の女性が「いたーい」と叫んでしまう痛みとは????そんな痛いの???(((( ;゚Д゚))

でも実際に臨んだ10時間の出産体験は、誇張抜きで人生で一番いい思い出になりました。振り返ると1冊の本と、1本の動画にかな〜り助けられたなと思います。

まずは「母性スイッチ」の本。まとめると
・陣痛はエネルギー
・お腹のなかの赤ちゃんに話しかけて愛情を深めよう

前駆陣痛が始まった時に、本陣痛が怖くなったので読みました。この本のおかげで陣痛=もうすぐ赤ちゃんに会えるサインとポジティブに捉えることができました。また、10ヶ月間で築いた赤ちゃんとの関係性を振りかえることで、落ち着くことができました。

動画

そしてこの動画。率直な感想として、この方はちょっと言葉がきついです。
ですが確かに自分と赤ちゃんの初めての共同作業で「もうやめたい」はNGワードかなと納得しました。

この動画のインパクトがつよくて、陣痛が強くなったとき「それはやばい」「いややっぱ大丈夫」などと独り言をいっていました笑
その結果、挫けてしまうような言葉遣いを避けれたので、リラックスに繋がったと思います。

以上2つでした。
皆さんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを祈っています🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?