見出し画像

二人ならできる

子育てで不思議に思うことなんだけど、一人で一日中子供の相手をすることは苦痛なのに、二人でいると余裕だ。ママ友とカフェで待ち合わせる時、私のワークロードは変わらないのに、楽しい。赤ちゃんも楽しそうだ。

もしかして赤ちゃんも家でママと二人っきりだと不安なのか?周りにたくさんの人がいた方が安心するのかな?と思ったり。

それともやっぱママの楽しそうな様子を見ているのかな?

赤ちゃんには毎日鍛えられる。特に日曜日はドイツ版子育て支援センターが開いてないので、必然的に二人で過ごす時間が長くなる。

でも今日2歳の子供がいるママ友と遊んだけど、2歳児のエネルギーは赤ちゃんの比じゃない。今のうちに、毎日コンフォートゾーンを出て、キャパを鍛えなければ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?