見出し画像

些細な事でくよくよする

最近調子が良いと思っていた。

けど、昨日会社で理不尽なことで指導された。
具体的な内容は割愛しますが、上長に指示された内容で業務を行っていたが、その指示内容に誤りがあり、さらにその上長から指導を受けた。
しかも指示した上長に否はないとされ、自分のみが指導の対象となった。

そのことに腹が立ち、いらいらし、逆に注意されたことに対して評価が下がったと思ってしまい、くよくよしてしまう。

『注意=評価が下がる』と認識する悪い癖がある。

自分が逆の立場になって考えてみると、
「『部下が再度ミスをしない様に道を正す』ために指導する」
と考えることができるが、いざ受ける立場になるとそう容易ではない。

そして1度もやもやモードに入ると、ドツボにはまって抜けられなくなる。
休みの日でも悶々とした気持ちが続いてしまう。これも悪い癖。

時間が経てば少しずつもやもやが収まってくるけれど、ほかの人よりも切り替えが遅い・・・気がする。なにをもって『ほかの人よりも切り替えが遅い』と言えるのかは謎だが…。

きっとほかの人たちも切り替えることが難しいから、【鈍感力】とか【1秒で切り替えができる人がやっている〇つのこと】とかの本が売れているんだろうな。

時間が解決してくれるのをとりあえず待ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?