見出し画像

kintoneの計算式をAIが考えてくれるツールを作りました

まだおバカ(β版)です。

kintoneアプリのレシピをAIが考えてくれる RECITONE というツールを公開してから2ヶ月ほどが経ちましたが、この度、AIが計算式を考えてくれるツールを作ってみました。

その名も RECITONE+ です!

現在はベータ版として公開していて、まだまだ精度が低いのですが、みなさんに使っていただいてフィードバックをもらいながら、よりよいものにチューニングしていきたいと思っています。

会員登録や利用料金などは不要で、Webブラウザーからすぐに使えるので、よければ実際に試してみてください。


作成の背景

kintoneの自由度を担保している1つの機能に、「自動計算」機能があります。

自動計算を使いこなすことで、入力する項目や、入力ミスを減らすことができたり、時短にも繋がるので活用したい反面、自由度の高さゆえに、作り込むとなると難易度が高く、なかなか使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。

そんなちょっと苦手意識のある「自動計算」機能も、AIの力を借りることで、より身近なものに感じて、より便利に使いこなせるのではないかと思い、作ってみました!

仕組み

計算式に関わるフィールド名と、フィールドの種類を入力し、どんな計算を行いたいかをAIに伝えることで、計算式を考えてくれます。

AIには、OpenAI API経由で、ChatGPT 3.5-Turboをファインチューニングしたモデルを活用しています。

想定される使用例

kintoneで計算式を使ったアプリを作る、すべての方に活用していただけると思います。

とはいえ、いまはまだ精度が低く、出力される計算式をそのまま利用できないケースも多いと思うので、ある程度計算式を修正するスキルが求められるかもしれません。。。

試した限りだと、Excel関数を使ってみたり、DATE_FORMAT関数の結果をそのまま引き算したりなど、5回中3回はハズレな感じでした。

それに、計算のためにフィールドを追加しないといけないような計算式も作ることができません。あくまで与えられたフィールドだけを使って計算式を組み上げるようになってます。

なお、みなさんがこのツールを使って作成した計算式は、正解も不正解も含めて、今後のファインチューニングの材料にさせて頂く予定です!(もちろん、個人情報や会社などを特定できる情報が含まれている場合には、該当のログデータは削除し、ファインチューニングにも利用しません)

制作者 だいちゃん(udcxx) について

JavaScriptが好きで、業務でkintoneを利用するようになってからは、カスタマイズなどを試すようになり、いまでは個人的にkintoneアプリやカスタマイズを販売するようになりました。

そのほかにも、ブラウザで使えるツールを公開したり、ブログを書いたりもしています。

よければ、以下のサイトも覗いてみてください😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?