見出し画像

初めて出店する方、そしてこれから出店するかもしれないあなたへbyミスミアヤカ

うだつのあがる古本市も今回で4回目!

「つくるを日常にする」をテーマに企画が進行しており、「ワンデイブックストア」は過去最多の20組の出店者さんに集まっていただきました!
このnoteでは、はじめて出店される方や出店に興味がある方に向けて、これまでうだつのあがる古本市に2度出店経験のあるメンバー・ミスミアヤカがナビゲートします。素敵な本屋さんを手作りしてみましょう!

「ワンデイブックストア」は、一日だけのちいさな本屋さんが集まる場。はじめて参加される方は「どんな人が来てくれるだろう?」「お客さんは来てくれるかな?」と不安に感じるかもしれません。でも大丈夫!このnoteでは、2回の出店経験を経て、私が感じたことをお伝えできればと思います!

今日からあなたも本屋さん

当日に必要なのは「本が好き」という気持ち。この日のために選んだとっておきの本や紙もの、ことばたちを思うままに並べたブースはあなたが作る唯一無二の本屋さんです。お店の準備については私たちメンバーやスタッフも全力でサポートします。当日は選んだ本への「好き」の気持ちを思う存分アピールしてみましょう。

はじめて出会うお客さんとの会話は緊張してしまうかもしれません。私がはじめて出店したとき、自分が選んだ本を手に取っていただいた瞬間のどきどき感はことばでは言い表せませんでした…。「手に取ってもらえるかな」と思っていた本が飛び立っていく瞬間の一つ一つがあなたの大切な思い出になります。また、その本への思いがお客さんに伝わったときの喜びは緊張や不安を吹き飛ばしてくれます!もしお話をすることが苦手なら、選んだ本にお手製のPOPをつけてみることもおすすめです。POPはその本への気持ちを伝えられるツールのひとつ。一言でもその本の好きなところやお気に入りの文章を添えてみることでその本のことを知ってもらえるアピールになりますよ。当日来てくださるお客さんは本が好きな方がほとんど!ぜひ、本好きさん同士の話をお楽しみいただけると嬉しいです!

初出店時のわたし。すこし緊張している様子。



当日に楽しめるのは本を売ることだけではありません。「本が好きという共通の思いを持つほかの出店者さんと交流するのも楽しめることのひとつです。当日はあなたと同じくはじめて古本市に出店される方が多く居ます。出店者さんそれぞれの本の選び方のこだわりを近くで見たり知ったりことができますよ。「こんな本があるんだ」「こんな本の売り方があるんだ」…。十人十色の個性溢れる売り手にたくさん出会って色々な発見をしていただきたいです!当日はメンバーもお店のお手伝いをしますので、気になったお店へのお買い物や交流もあわせてお楽しみください。

今回はうだつのあがる古本市の楽しみ方のひとつである「出店する」ことについてご案内しました。
ぜひ、私たちと本が好きという気持ちを思う存分共有できる一日を過ごしましょう!

ミスミアヤカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?