見出し画像

#2 地域視察・アイデア発想ワーク

1日目

5月18日(土)・19日(日)に地域視察+ワークショップを行いました。
5月のキックオフミーティングを終え、初めてリアルでの顔合わせということで、まずは作成して頂いた自己紹介スライドを使ってがっつり自己紹介。皆さんの今までの人生、座右の銘、意外な一面などが垣間見れてとっても楽しい時間でした。
オリエンテーションを行った後、早速町歩き・住民ヒアリングへ。3チームに分かれて町歩きをしながら、感性のフィールドワーク(フォトボイス)+地域住民ヒアリングを行って頂きました。

岩陰遺跡
川原でチル

地域の方々へのヒアリングは、美濃出身の方を中心に計8名にご協力頂き、皆さんが普段楽しみにしていることや仕事の話、美濃への想いなどをお聞きしました。皆さんお休みの日だったりお店の営業日だったりにも関わらず、快くご協力くださり、本当にありがとうございました。

マムズのあゆみさん
ご近所の平田さん
丼キングのこぶさん
おひさま幸風eの黒野さん
ケセラセラの井川さん
ジャズフェス主催の猿渡さん、西尾さん
リバーダイビング・クラフトビール・和紙問屋を営む深和さん
美濃産の美味しいクラフトビールも堪能

この日は最高気温が30℃と暑い日でしたが、皆さん約4時間(!)美濃町歩きと地域の方々のお話をたっぷり堪能して頂きました。町を歩きながら写真を撮り、話を聴きながらメモを取り、カフェや川で涼をとり、最後は美濃でつくられた美味しいクラフトビールをぐいっとされた方も。最高ですね。

夜は、WASITA芝生にテーブルと椅子を並べ懇親会を行いました。
この時期の日没後は外で過ごすのがとても気持ちいい!皆さん町歩きの疲れを見せることなく、終始ワイワイ朗らかな雰囲気でした。

とても過ごしやすい季節♪

最後は、地元の小学生りこちゃんによる一本締め。

よ~っ!

2次会はWASITAから徒歩3分の場所にあるBeer Station えんとへ行かれた方も。1日目お疲れ生でした!!!


2日目

さあ~2日目は、美濃でまちづくりを頑張られてきた辻さんのお話から。
通常2時間の講演でお話しする内容をぎゅっと20分に凝縮して話してくださいました。コーディネーターの要用さんからは、町の情報の集め方・整理の仕方のお話。
密度の濃い内容ばかりで、皆さん真剣な表情で聴いていらっしゃいました。

その後は本日のメインワーク。ひたすらアイデア出し!
①自分の楽しみ深堀りワーク
②地域資源カードと強制発想法カードを組み合わせた怒涛のアイデア出しワーク
③フォトボイスを使ったワーク、、、
と3連発!

アイデアを出す為に、リラックスした雰囲気も忘れずに約2時間!
皆さんほんっとーにお疲れ様でした👏

和やかな雰囲気でアイデア共有

アイデアを出し切った後は、大正5年創業の食堂「山水」で皆でランチ♪

一旦解散した後は、有志メンバーでBeの肩書きワークショップを行いました。皆さん初めてにも関わらず、とっても愉快で納得感のあるBeの肩書きが生まれました👏

参加者の方からのご感想

最後に、参加してくださった方々からの感想を共有します。

▼jさん
美濃の町にゆったり癒されながら、魅力的なメンバーと楽しい時間を過ごさせていただきました。
ワクワクや自分の感性を大切に、と折々に言ってくださることがありがたいです。100%感性だけで生きることは難しいと感じる中で、感性に身を委ねられるこの時間は貴重だと思いました。次回も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

▼mさん
自分の中では2日目のワークが勉強になりました。
5回深堀をするとその人の考え方の根元が見えるんだなと気づくことが出来たのが新鮮でした。街の方へのインタビューで街に住まう方の人生の一旦を見ることが出来たのも楽しかったです、自分の生き方の振り返りにもなったかなと思います。ありがとうございました。

▼yさん
子どもがいてフル参加とまではいかなかったですが、とても充実した2日間でした。
1日目のまち歩きは楽しみにしていた内容でした。地域診断と聞くとなんだか難しく捉えていましたが、まち歩きをしてまちの魅力を知ると、見える景色が違ってきたり、さらに興味を持って観察することができるようになりました。まちで実際何かの活動をされている方のお話を聞いて、たくさんの刺激を受け取ることができました。それぞれ活動の規模感は違いながらも、自分のワクワクと受け取った人の笑顔が原動力となって、どんどん物事が進んでいくのだなぁと感じました。シンプルに自分のワクワクだけで始めていいんだなぁと、妙に難しく考えていた自分にも気づけたし、自分の中にあるぼんやりとしたやりたいことの解像度をもっとあげていこうと思いました。
2日目の発想のワークショップでは、妄想のアイディアをどんどん書きだすのも楽しかったです。他の参加者さんののアイディアを聞いて、そんな考え方もあるなぁと刺激もたくさん受けて、面白い視点から物事を考えることができて脳みそのストレッチができました。今後この拡散したものをどうやって具現化していくのかというプロセスも楽しみにしています。

▼kさん
今まで自分だけ何かを創りだすという作業をしてこなかったわたしにとっては、どのWSもワクワクもしながらも、自分の頭のかたさに笑えました。
自分のワクワクから何かを創り出すには、自分が何にワクワクするかを知ることから。
AARサイクルをまわそうと思うなら、妄想できる頭の柔らかさを。
日々、思考のトレーニングが必要だなと思いました。 ワクワクできる心を保つために、自分の楽しみを知り、生活に散りばめる。ワクワクしながら、アイディア発想ワークをしてみる。そんなことを積み重ねたら、かたいわたしの頭も柔らかくなるかなーなんて考えてました。
2日間がボリューミー過ぎて、全然頭が整理されてないですが(笑)、資料見返したりしながら、みなさんのアイディアに刺激をもらい、新しい頭の使い方を楽しんでみたいと思います!!

▼aさん(運営サポート)
美濃に関わり3年ですが、何故美濃は居心地が良いのかといつも考えていて、今回の視察とヒアリングで少しその理由がわかった気がしました。それは街の人々が「対話」を大切にしているところで、外から来た人も住んでる人も対話を行い、お互いを理解しようとする姿勢があるところだと思います。対話を繰り返した先に事業も信頼もあると思うので、今年一年対話に基づくコミュニティ形成について学んでいきたいです。

皆さん、2日間とっても前のめりにご参加頂き本当にありがとうございました!!!また来月お会いできること、とっても楽しみにしております♪


▼次の記事はこちらから


▼前回キックオフミーティングの様子はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?