見出し画像

宇田川ゼミオープンゼミに向けて⑦〜D班研究について〜

皆さんこんにちは😃
D班です!

今回は 2 月 5 日に行われるオープンゼミで発表する、私たち D 班の研究について紹介しようと思います!

D 班は「なぜ未婚化が進むのか」というテーマについて研究しています。

私たち自身もこれから向き合っていかなければならない結婚というテーマ。研究を進めていくにつれて、未婚化は 1 つの要因だけで語られるものではなく、様々な理由があること が分かりました。
私たちは、未婚化は主に 3 つの要因が原因になっているのではないかと考えました。 それは年収の停滞・見合い婚の減少(社会制度の変化)・恋愛の市場化です。 これらが複雑に絡み合い、単純な視点から生まれた解決策だけではどうにもならない深刻 な問題になっていることが分かりました。

しかしここで問題が発生しました。先行研究だけで、研究の結論が出てしまったのです...!

研究が初めての私たちにとって、そこからどのような方向に展開していけば良いのかが分 からず、何度も話し合いを重ねました テーマを変更しようかと悩んだこともありましたが、発表後に各班からフィードバックをもらうことで少しずつ前進できている気がします!

現在は、果たして未婚化は悪いことなのか・未婚化を問題視しているのは誰なのかという観 点から研究を進めています。政府の政策や未婚者を取り囲む環境について、社会学的な視点を絡めながら理解を深められるように頑張ります!

以上 D 班でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊残りわずかとなりましたが、ゼミ生一同全力で取り組んで参ります!
たくさんの方のご参加お待ちしております!

★オープンゼミの詳細
【参加応募フォーム】

【日時】2024/2/5(月)18:30~21:00

【場所】
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー8F「SmartHR Spaces」
アクセス等の詳細は以下のURLを参照ください。

https://note.com/smarthr_co/n/nb98cc2e19b21

詳細は参加者の方に後日メールにてお伝えいたします。

各種SNS
⭐️X(旧Twitter)

X · Udagawa_seminarフォロワー 200+ 人埼玉大学宇田川元一ゼミ (@Udagawa_seminar) / ...

⭐️facebook


こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。