見出し画像

DIGGIN’ 矢野顕子 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2020.2.12


MACKA-CHIN:80.0(エイティ・ポイント・ラブ)東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ パーソナリティのMACKA-CHINです。

MURO:MUROです。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いします。

MURO:よろしくお願いします。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:あと2日後にはなんちゃらみたいなことがありますけどね。

MURO:うんうん。

MACKA-CHIN:今日、スタジオに差し入れがありまして、チョコレートではなく、わさびの入ったお稲荷がありました。

MURO:けっこう、真逆的な。

MACKA-CHIN:あっはは(笑)そうですね。あまーい!じゃなくて、からーい!ってやつですね(笑)

MUROさんも2月ですけど、もうどんな感じで?

MURO:前と変わってないっていうか、制作は続けていて、現場もちょこちょこやらせてもらってます。はい。

MACKA-CHIN:レコード屋さんとかは?この時期ってレコードは新譜とか出るのかね?

MURO:僕、いるところが下北なのでね、JET SETとかディスクユニオンとかあるから、もう回転は早いですねえ。

MACKA-CHIN:あ、そう。やっぱこの時期でも出るんだね、新譜は。新譜っていうか、リリースは。

MURO:うん。出てますねえ。

MACKA-CHIN:ああ、この時期、自分は街に出るのが億劫だったりして。あんまりチェックできてなかったりするんですけど。

特に1月、2月って、リリースがへこむみたいなさ。レコード会社の人もあんまり出したがらなかったりとかする。

MURO:ねえ。年末年始にかかるんですね。

MACKA-CHIN:ねえ。でもこういう時に、冬に合う良いのが出てたりもするのかもしれないですけどね。

MURO:うん。ですねえ。

MACKA-CHIN:そっかそっか。じゃあ、相変わらずレコード屋さんには行ってるっていうことですね。

MURO:もちろんでございます。

MACKA-CHIN:はい。ということで、さっそく今晩のテーマをお伺いしたいんですけど。

MURO:はい。今晩、日が明けて、2月13日、矢野 顕子(やの あきこ) さんの誕生日ということで、ですね。

MACKA-CHIN:おお、なるほど。

MURO:なので、バースデーにミックスに挑戦したいなと思います。

MACKA-CHIN:良いですねえ。あの矢野 顕子さんを知らないって人もいると思うんで、一応、情報的にお伝えしますと。

明けて2月13日、矢野 顕子さん、65歳の誕生日ということで、1976年、アルバム「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。以来、YMOとの共演や様々なセッション、レコーディングに参加するなど、活動は多岐に渡る。

レイ・ハラカミとの“yanokami”、森山良子とのや“やもり”をはじめ、上妻宏光、石川さゆり、上原ひろみ、YUKIなど、様々なジャンルのアーティストとの共演も多く、近年の活動では2015年、Seiho、tofubeatsなどのトラックメーカーを迎え、アルバム「Welcome to Jupiter」をリリース。

16年にはソロデビュー40周年を迎え、オールタイム・ベスト「矢野山脈」をリリース。

今年の3月、津軽三味線プレイヤー上妻宏光とのコラボユニット“やのとあがつま”としてアルバム「Asteroid and Butterfly」をリリース、ということで。とにかくひたすらやり続けてるんですね。

MURO:すごいですよねえ。

MACKA-CHIN:僕のイメージは、坂本龍一さんの奥さんで、清水ミチコさんで、っていうぐらいなんですけど。

MURO:そうなんですけど。

MACKA-CHIN:ただ、やっぱり和モノ好きというか、音楽好きとしては、アルバムとかも高価で取引されてるのもありますけど、意外と最近見なくなってきてる。

MURO:そうなんですよね。で、海外のレーベルが逆にリイシューしてますね。

MACKA-CHIN:あ、そうなんだ。海外盤として。

MURO:ですねえ。

MACKA-CHIN:は~。

MURO:だから、輸入盤として入ってきてますね。

MACKA-CHIN:アルバム通して聴く中で、ドラムがあったりとか、そういう、この部分かっこいいみたいなイメージはありますけどね。

あえて今日は、この矢野顕子さんでバースデーミックスをやっていくということで。

イメージとしては、前衛的だったり、独創的だったり、オンリーワン的なね。面白い音楽を作るというか、アートフォーマットなのかな。どっちかというと。

なんか、そういうイメージがありますけどね。はたして、今晩は、どのようなミックスになるのか、楽しみですね。MUROさん、大丈夫ですか?

MURO:はい。バッチリでーす。

MACKA-CHIN:はーい。では、そろそろ行ってみたいと思いまーす。2020年2月12日、本日明けて、2月13日が矢野顕子さんの誕生日ということで、本日のテーマは『DIGGIN’ 矢野顕子』です。お願いしまーす。

ソングリスト

1. 気球にのって
2. ほうろう
3. 達者でナ
4. 大いなる椎の木
5. 大人はE / 矢野顕子 & 鹿の一族
6. いもむしごろごろ
7. 海と少年
8. Un Jour

エンディング

MACKA-CHIN:80.0 東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ 本日は、明けて65歳の誕生日をお迎えする矢野顕子さん特集で、『DIGGIN’ 矢野顕子』ということで、MUROさんがレコードでお送りしてるわけですが。いやあ、MURO君。

画像1

MURO:ありがとうございました。

MACKA-CHIN:改めて、彼女はやはり天才なんだなと。

MURO:いやあ、本当に全てを知り尽くしてますね。

MACKA-CHIN:いやあ、本当に。すごいことになってて。

これが特に30年前、40年前の作品とか含めて、ちょっと、とんでもない感じに。

MURO:とんでもないっすねえ。

MACKA-CHIN:ちょっときてるっすねえ。

MURO:今、アメリカでリイシューされてますから。

MACKA-CHIN:おお~。

MURO:ファーストアルバムから。

MACKA-CHIN:すっごい!

MURO:見直されてますからねえ。

MACKA-CHIN:ねえ。僕は、MUROさんともこの収録前にちょっとお話したんだけど、「ラーメンがたべたい」なんていう曲をCMかなんかで聴いて、本当にもう後半期なんだけど、MUROさんはやっぱYMOの流れから。

MURO:僕はそうでした。YMOの「Tong Poo」って曲があって、それのボーカルバージョンがあるよっていうのを先輩から聞いて、一番初めに買ったレコードが「Tong Poo」が入ったレコードでしたね。

MACKA-CHIN:ああ。こう聴いてますと、ヒップホップ魂が騒ぐというか、ここのピアノのバースが良いとか、ここの音が良いとか。

特に彼女自身がすごく日本人のアイデンティティっていうか、なんだろうな。世界に向けて、私、日本人だからこういう音楽やっていくから、みたいな、ずば抜けた感があるというか。

MURO:そうっすよねえ。

MACKA-CHIN:僕が総評するのもあれですけどね。和楽器だったり、民謡のアレンジだったりとか、とにかく仕上がりがすごい感じになってて、今、世界で注目されてるのが、ほんと改めて分かりますねえ。

MURO:分かりますねえ。

MACKA-CHIN:特に、僕は「大いなる椎の木」とか。「いもむしごろごろ」とか。もう、完全にジャズだったなあ。なんか。聴き方もジャズっていうか。体に入れてくけど、もうオケ。

MURO:分かります、分かります。

MACKA-CHIN:流れてくる感じとか。

MURO:ですよねえ。

MACKA-CHIN:けっこう、びっくりしましたねえ。今日ミックスされてる中で、使ってないアルバムとかね。そういうのも、ね。

MURO:はい。まだまだ、歴史がある方ですから。

MACKA-CHIN:そうですよねえ。何枚かをMUROさんが持ってきていただいて、アルバムとかも。

「愛がなくちゃね。」なんていうアルバムとかも見させていただいているんですけども、これブックレットもすごい仕上がりになってて。日本が彼女にすごく透視した感じがあるなあって思うなぁ。お金かかってる感って言い方は下品だけど、なんかとにかく、全てにおいて。

MURO:豪華ですよねえ。

MACKA-CHIN:豪華ですよねえ。これが万人受けしたのかどうかは、僕もその時代を生で生きてきてないので、なんとも言えないですけどねえ。

ただ、こういうものが作られていくって、自分、音楽やってる身としては、すごく元気もらいますねえ。前も言ったけど、独創的だったり、前衛的だったりするものって、その場その場の時代では評価されなくても、いつか評価される時が来たりとか、時代に合ったものが来るっていうのが、改めて思ったりすると、このレコードで針を落として蘇る楽しさとかも含めて。

MURO:そうですねえ。

MACKA-CHIN:やっぱ、音楽の面白さだったりするなあと思うし。改めて、矢野顕子さん、本当にお誕生日おめでとうございまーす。

MURO:おめでとうございまーす。

MACKA-CHIN:ということで、これからも元気に、どんどん色んな作品を作っていただければと思います。

MURO:はい。

MACKA-CHIN:ということで、ここまではMACKA-CHINと。

MURO:MUROでしたー。

MACKA-CHIN:また来週~。

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?