見出し画像

Brugge

Brugge/Belgium/2018

RUBY CHOCOLATE


ホワイトチョコレートが世に出て約80年
2017年ルビーチョコレートというものが出ました
ルビーチョコレートはカカオ豆から普通のチョコレートとは違って、製法も独自の製法で色を保っているんだそう
着色料やフルーツフレーバー不使用
なのに可愛いピンク色
第4のチョコレートと言われていたりします
2018年5月にベルギーに行った際は
ブリュッセルでは見かけることはなく
ブルージュで見つけることができました
この時はまだプラリネの販売はなく
タブレットのみの販売でした

味はホワイトチョコレートに近くてちょとベリーのような酸味が
ホワイトチョコよりさっぱりしている

気になったのは色が抜けやすい

酸化でしょうか?
綺麗なピンク色をしていますが
開封後すぐに色が抜けてちょっと紫がかった白色に
これは今後研究が進めば変わるのかな?
チョコレートは冷暗所では色や味が変わらず長期保存が可能なイメージでしたが、ちょっと弱い・・プラリネにするのは難しい?

でも今年のバレンタインは日本でもルビーチョコレートを使ったチョコレートがたくさん店頭に
今後どうなっていくか気になる所

↑CALLEBAUT
バリーカレボーのチョコレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?