見出し画像

決断できない理由

なかなかバシッと決断できない。

ズルズルと決断を先延ばしにしてしまう。

そんな私はどうすれば・・・?

ポッドキャスト・リスナーの方からのリクエストにお答えし、考えられる4つのケースを、全2回に渡りご紹介してみました。

なかなか決断ができない、決断力がない。その背景には、いくつか理由があると思います。

例えば・・・

①「大きな決断の決定権は自分にはないと思い込んでいる」


大人から「ああしなさい・こうしなさい」と言われ続けて育つと、圧倒的に自分で決める練習が足りないし、そもそも「あなたに決断する力なんてないのよ」というメッセージを刷り込まれているようなもの。でも大丈夫。変えられるんです。

②「人に嫌われたくない・波風を立てたくない」


和を大切にするのは素敵だけれど。一瞬波風を立てようと、納得いく道を進んだ方が、あなたにとっても、周りにとっても、結果的にはwin-winです。

③「頭でっかちで自分の決断に自信がない」


情報過多、頭で考えてばかりで、心に注目する時間・習慣が減っている現代。子供時代に自分の感情を周囲に受け止めてもらえなかった場合も、感情を無視する傾向に。今日から、ハートの声を聴いてみましょう。

④「完璧主義になりすぎている」


世の中に完璧なんてないんですよね。どんな選択・決断も、その先に続く道の通過点に過ぎないと思えば、肩の力を抜くことができるかもしれません。

今まさにキャリアチェンジ・ライフチェンジの決断に迫られている方。ぜひ聞いてみて下さい!

ポッドキャストはこちらから↓


Episode35-36 決断できない理由 Vol.1-2


※Spotify、Apple Podcasts、Google Podcsts、Amazon Musicほか、主要音声プラットフォームでお聴き頂けます。

皆さまからのご感想もお待ちしています♪

◉活動リンク:https://linktr.ee/yumenoko

読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡