見出し画像

サクラナイツサマーフェスたるものに参加してきた。








わたくし、こちら8/30の部に行ってまいりました。
この日のためだけに熊本から1泊2日の弾丸で。





もともとは行くつもりが全くなかった。
前後で休みが取れないのも分かっていたし、別件で後日東京行くことも予定していて、熊本からの交通費もバカにはできない。この日のためだけにはな……と。









気付いたときには応募申込が完了していた。あれ?



まあ理由はひとつ。おかぴ(岡田紗佳プロ)が雀荘イベントに出演したことがなく貴重なイベントだったからだ。
私の最初のnoteを読んだ方ならご存知だろうが、私がMリーグを見るきっかけになったのがおかぴである。



おかぴがいなければ今Mリーグは見ていないし、サクラナイツは好きになっていないし、今自分が1番推している内川さん(内川幸太郎プロ)の存在を知ることもなかったわけである。
そんな方に一目でも会いたいという気持ちが自分の足を動かすこととなった。







当日、オクタゴンに着くと森井監督がお出迎え。
内川さん以外のサクラナイツ関係の方に会うこと自体がこの日初めてだったので、監督にお会いしただけでテンション上がってた私。緊張はしつつもわくわくが大きくなってくる。


スタッフの方に案内され「あこ」という自分のネームプレートが置かれた席に向かう。


着くやいなやXで仲良くしているフォロワーさんが「あこさんですよね!?」って話しかけてくれて、知ってる方々たくさんいるーーー!っていう喜びに浸る。




ある程度落ち着いたあともう一度ネームプレートを確認すると私はどうやら内川さんチームであることが判明。
今回のイベントは選手4人がそれぞれキャプテンになってチーム戦で戦うというもの。

ってことは推しと同卓はないってこと!?!?!?!?と喜び、胃痛から解放される(???)
※なぜか推しと同卓すると思うと胃痛が訪れる病にかかっている




最初に着く席はチームで集まるときの席になっているわけなのだが、私の下家の席にネームプレートが置いてない。







、、、、、、、、ということは????????


そう、もちろん本人たちの席もあるわけで、はい。
その席は内川さんの席だそう。終わった。今度は腹痛がしてきた。






とりあえず一旦あれこれ考えるのをやめて熊本から持ってきたお土産を受付に預けて自分の席に戻ろうとすると推しがフラッと現れている…!!!


遠くで見ても分かるビジュアルの良さに眩暈を起こす。







そして始まったサマーフェス。
まずは監督からご挨拶や今日の流れなどお話いただきいよいよ選手4人を拍手でお出迎え。






感想「おかぴの顔が小さすぎて見えない」


この世に実在しているなんて。私と同じ人間だなんて。夢を見てる気分。




あとこのときなにげに嬉しかったのが、堀さん(堀慎吾プロ)との初対面。飼いたいくらい(?)大好きな堀さんにずっと会いたかった。とにかくかわいい。




そして、22-23シーズンのときのユニフォーム姿。ユニフォーム自体生で見たことがなかった上に、おそらく今日で見るのが最後になるユニフォームを見ることができたのが感無量。結構好きだったなぁ。







チームで作戦会議したり(ほぼしてない)チームで写真を撮って、いよいよ5回の東風戦開始。


1番最初にしぶ(渋川難波プロ)と同卓に。始まる前に自動卓の使い方を教えてくれた。優しさにほっこりする。
ただ、いざ始まるとプロの怖さが炸裂する。さすがプロ。全く手がつかなかった。



南家のしぶが強いせいで終了の合図が出たときはまだ東2。おそらく自分たちの卓が1番終わるのが遅かったよう。そこへ堀さんがやってくる。

しぶが点数もってるせいで堀さんがご機嫌ななめ(仲良いなぁ)。堀さんチームの方が2番手だったのでめちゃめちゃ応援してた。かわいい。生でしかも近くで「難波ちゃん」って聞けたの嬉しかった(ほりしぶ万歳)。



そのあと内川さんがやってくる(い、胃痛が)。
わたしはもちろん(?)ラス目。『しぶやってんなぁ〜!ちょっとー!あこちゃんがんばってよ!!!』










ん?



あこ、、、ちゃん、、、、、、?????






頭真白にて思考停止。麻雀なんかやってられないな???(本末転倒)


そういうのサラッと言えちゃうところが好きなんですけどね。てか内川さんからネームプレート見えてないのに名前で呼ばれた????頭真白にて思(略



無事ラスで1回戦終わりました。



というかこの日4時起き、移動時間8時間超、イベント前にセットまでしてきた私の体力が限界にきていたために成績は散々。トップなし、やきとりになりかけ、もう内容も全然覚えてない。









それから、3回戦終わったあとに休憩してたら推しから『(3回戦目)どうだった?』と聞かれる。「さ、3位でした(は、話しかけられた?え、どうしよ死にそう)」『てかすごい顔疲れてそうだけど大丈夫?笑』と心配される。我が生涯に一片の悔いなし。








そんなこんなで5回戦終了。
結果は一致団結してたおかぴチームの優勝。優勝まであと一歩だったくやしい(お前が頑張ってればな)。


この日は役満が3回も出て役満賞と、ランダムで選ばれた方3名にプレゼントが贈られた。私もほしかった〜(と言いながらずっと真近で推しを拝めたので充分満足)






最後4人から挨拶。来季への期待が膨らんだ。サクラナイツ最高だなぁ。しみじみ噛み締める。



イベントが終わり写真撮影をして解散。唯一おかぴと話せなかったことが心残りだけど近くで小さいお顔と長い脚を見られたのでよしとする。







今回イベントに参加して、ますますサクラナイツが大好きになったし1年前の自分に自慢してあげたい。最高で素敵な趣味に出会ったぞー!って。



新シーズンはレギュレーションにあたる年になる。でもそんな心配を微塵も感じさせない4人。こちらもそんなことは他所にただ桜援するのみ。









明日からMリーグ2023-24がついに始まる。
がんばれサクラナイツ。そしてこの熱狂をさらに外へ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?