見出し画像

罪悪感は手放すんじゃなく、するもの/心の煌めきを取り戻す生き方

罪悪感ってどうしてる?

たとえば、痩せよう!と思っている時に甘いケーキをがっつり食べた後の罪悪感。CMとかでも『罪悪感ゼロのスイーツ!』って出てくる。この言葉に惹かれるあなたは、甘いことするのに、罪悪感があるかも。

生理欲求は、本根本性。
食やお金に罪悪感がある時、無意識に自分を罪ビトにする。

え?うそん。
今日はそんなお話し。

無意識って、食とお金に出ちゃうものなのなのね。
痩せたいのに痩せない!とか(逆も同じ)、お金がない!とか、望みと違う現実が起こってる人は要チェック!

罪悪感って、感じちゃダメと思ってない?

罪悪感を感じるから止めようとか、罪悪感を感じることをしてしまったら自己嫌悪感に陥るとか、罪悪感に苛まさる・・・等々。ダメと思ってると苦しい。


そんな私は罪悪感に押しつぶされてたなぁ。

好きなことをする時、自分にお金を使う時。相手の許可なくそれをすることが怖かった。
小さい頃に、好きなことをすると父に怒られたのね。
母に言うと「お父さんがダメっていうから」って心配するから、本当にしたいことは、隠れてやるしかなかった私。

大人の許可なしに自由にするのが、罪悪感。
言うと自滅。隠れても罪悪感。
罪悪感から解放されるのは、父の許可を得れた時オンリー。

大人になったら「相手」が父から、先生、上司、異性に変わるだけで、傷の投影をしまくる人生。

全部自分で創ってることは分かる。
だけど、どうしたらいいのか分からなかった。お金を出し入れする時の感情を観察するまでは。

その根本原因が罪悪感だったというわけです。

罪悪感を止めると、罪が貯まる!

大抵のことはOKになっても、ここだけはムリ!っていう繰り返すパターンはない?

そこ、罪が溜まってるポイントです!

罪悪感を感じるときって、本当はやりたいのに、ガマンしてる時。
それって、本当はしたい!ってことじゃん。
だったら自分にやらせてあげればいいのに、ダメと思ってる。
責められないかな?嫌われる!そんな資格ない!私、失格!!

どうですか?
罪+悪。それにしてもこの言葉、二重苦。

罪と罰はセット

罪があるから罰がある。自分をツミビトだと思ってるから、隠そうとしたり、帳尻合わせたりして、自分を閉じ込める。良い人になろうとする。フリをする。閉じ込めるから、発散したくなる。食べる、使う、お酒飲む。近親者に当たる。これって自分へ罰を下した結果の発散行為が、自分や対象(甘いもの、相手)に向けられただけのこと。

これが、痩せよう!と思っている時に、甘いケーキをがっつり食べたくなり、食べてしまって後悔する罪悪感の正体。

これやってると、お金が出ていく。
逃げる。
自立できない。
偽る。
傷に塩を塗る。
痛い、苦しい。
依存する。

それだけじゃない。
人を責めたり、嫌いになったり、羨ましがったり、呪ったり。承認欲求まるだしの、不運不幸な自分と相手を創っちゃうの!!

誰も悪くない。
自分が被害者を演じるから、周りを加害者にする、罪悪感ってそういう仕組み。

罪悪感の扱い方は、罪悪感を感じることをする!

溜めなきゃいいの。

甘いモノを食べちゃダメ。という文章の「モノ」を人生、愛、お金、仕事に置き換えてみて。*食べる=得る

甘い人生を得てはダメ。
甘い愛を得てはダメ。

私は、甘い人生がいいし、あまあまな愛がいいし、幸福感をいっぱい感じるあま~いお金が好きだし、楽しい甘い仕事がいい。

罪悪感を止めてると、自分を甘やかしたり、人に頼ったり出来ない上に、甘えてる人に厳しくなる。

そりゃそうだよね。

自分を罰して、そのクセ世間から罰っせられないように、重い鎧を着るんだもの。

もう無罪放免になろう。

赦すの!
罪悪感を感じる自分を
罪悪感を感じることを

何を感じてもいい
何を思ってもいい

やっちゃダメを終わらせる
罪悪感は手放すんじゃなくて、するもの!

アダムとイヴがリンゴを食べたことによる原罪は、いいな♡リンゴ♥食べちゃお!としてしまったことが、そんなことしちゃダメなんだよ~!!って言われて傷ついた瞬間に、自分を罪人にしてしちゃったことかも。

罪は行為ではなく、自覚だったのだね。

この罪悪感を免罪すると罪が消えるから、出来事が変わるよ。
罪人の自分はもういないから。

罰していたのは、自分だったのよね。

最後までありがとう。

#感情家計簿

LINE公式|勝手に上手くいく人生の創り方
*
上手く自分の創り方5days音声Lesson+ワークシート無料配信

instagram
website

#アセンションにはルールがある
#宇宙意識
#覚醒

よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の励みになります♡