見出し画像

Day3/スイスイできる未来妄想!

叶そら動作のおさらいから。
①朝、空を見上げる/意識を愛にセッティング
・愛してくれてありがとう
・豊かな私にありがとう
・自由な私にありがとう
②空の写真を撮る
・未来妄想/今日一日のことを、先に振り返る
③言葉を添えてSNSに写真投稿する
1枚目
・ふと感じた一言
2枚目
・好きリスト/自分の好きなところ
・ご褒美リスト/昨日の自分へのご褒美
・味方脳/自分の味方になる言葉


今日は、未来妄想についてのコツです。

未来妄想は、まだ始まってない、これからの一日に対して「何の制限もなく何でも自由に出来たら、本当の私はどうしたい?」と自分に聞き、一日を振り返るように思いだします。

私は、夜の自分を振り返ります。朝の気分が、一日を決め、夜の気分を決めるんですね。ならば、今夜どんな気分で過ごせていたら幸せ?って想像すると、自然と、朝の気分が決まります。

朝の気分が決まれば、未来妄想はスイスイできるようになりますよ。

ほんっと嬉しくって、一日に感謝できて、明日が来るのが待ち遠しい!そう思いながら眠りにつくようなのが私はいいな。

あなただったらどうですか?

あとはそこから逆算するように、今日会う人、出来事、仕事、過ごし方を具体的にイメージしていきましょう。

ここでちょっと奇妙なことが始まります。まだ始まっていなくても、夜の時点からは、朝も昼も過去なので、今日会っ人、今日経験した出来事、やっ仕事、過ごした内容・・・と、過去回想の形になってきます!

すでに起きちゃったシーンを、映画を見るように妄想します。嬉しい気分って、どういうことだったの?それはどんな場面だったの?

一日に感謝できるって、何があったからそう思えたの?

今日の予定や、やろうと思っていることに対して、夜の時点の私から回想します。

その時、こうしたいけど、あの人はこういう人だからムリ、というのは無しね。完全!自作自演の映画に、相手や環境がどうかは関係ないです。自分がどうしたいかだけですすめてください。

これを続けるとどうなるか?
過去の不安や心配のデータからの、無意識の思考が変わってくるよ。私達は普段、何気に、物事が始まる前から未来に不安を想像しがちです。こう言われるんじゃないかな、こんなことをしたら相手は不快な顔をするに決まってる!って。

そこが、自分発振の発想になってくるんです。今日会う相手は苦手な人だけど、私はこういう気分でいる!。待ち時間に遅れそうなとき、人はついつい自分が悪いと思うけど、そんな時だって、どういう気分でいたいかは自分で決めれます。必ずしも自分を責めなくてもいいってこと。実は、他のみんなも遅れていて、その時間で実は丁度良かった、なんてことはしょっちゅうあります。つまり、未来は決定してないんですね。

だったら無限に可能性があることを認めて、その可能性の中から、自分が見たい世界を先に見た方が良くないですか?

無限に広がる空のキャンパスに、未来妄想はピッタリすぎる♡

自由に面白く、快適に、自分好みにぶっちぎろう!


画像1

画像2

叶そらinstaアカウント


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の励みになります♡