見出し画像

突然、ポリアモリーはアリだと思った

わたしはとても嫉妬深くて、彼氏を独り占めしたくなってしまう性質。

でもその性質のせいで、彼を信じられなくなったり、常にSNSをチェックしちゃったり、恋愛にずっと息苦しさを感じていた。

そんなわたしは、ずっと「自分の大好きな人に世界一愛されたかった」人なのだけど、ある日突然「ポリアモリー(複数人と恋愛をする)」に興味をもつことになった。

キッカケは大好きな彼の二股。

彼は二人と同時に上手くやろうとしていたようで、ずっと隠していたのだけど、うっすらと、わたしに対する態度で他の人の気配を感じ取っていた。

そしてある日、それを裏付ける決定的な出来事が発覚し、問い詰めた所二股が発覚。

わたしは突然の出来事に、暴言を吐きまくって勢いで別れてしまった。

それからしばらく経って、冷静になったころ、色んな想いが湧きおこってきた。

彼は友達としても長年お互いを理解してきた最高のパートナーだった。

恋愛という場面では、同時に2人を好きになったり付き合うのはタブーが常識であるから、このような二股の場面になると「別れ」を選択するしかないと思い、実際にそうした。

でも、心の底では「他の人を好きになる心理」を理解できるし、「二人っきりでずっと生きていくのは少し息苦しいかも」と感じ始めている自分もいた。

わたしにも得意不得意があり、彼にもあり、お互いのもっているものだけで、満たし続けていくことは難しいのではと思っていたから。

それならば、お互いの個性や気持ちを尊重して、好きな人ができた時に、それも含めて尊重し新しい形を模索できたら、「愛」が循環されて幸せが大きくふくらんだのかもしれない・・・。という考えが生まれた。

彼とは終わってしまったけど、わたしがあの時、恋愛の視野を広く持てていたならば、また違った素敵な関係を持てたかもしれないなと思う。

ポリアモリーは、浮気OK、不倫OK、フリーセックス的な印象を感じる人も多いけど、「所有をしない幸せ」「執着を捨てる幸せ」に繋がる価値観だなと感じる。

そして「複数の人を平等に愛する」という面で、すごく手間のかかる恋愛だと思う。一人一人を大切にするために、お互いのパートナーたちとしっかり対話をし、みんながハッピーな形を模索する恋愛だから。

まわりの人には理解されないだろうし、価値観が合う人も少なそうだけど、でも、今のわたしにシックリくるものを感じた。

これから、ポリアモリーについて調べたり、実践したりして、わたしに合うのかを模索していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?