見出し画像

旅行記(福岡・長崎) 2

旅行は2日目を迎えます。志賀島を出て、博多駅に戻り、そのまま長崎県にあるハウステンボスに向かうのです。

距離感を掴めてない私

ハウステンボスってそんな博多から遠くないと思っていたわたくし。さらに特急もきっと当日に買えば何とかなると、甘く見ていた私。はい。そんな簡単ではございませんでした(笑)
博多駅について、特急券を買おうとしたら、乗ろうとしていた時間の切符は既に完売!!!敢えなくその次の時間の切符を買うことに(これもギリギリ危なかった、、、)。その間は駅をグルグルして、shin-shinで博多ラーメン食べて時間を過ごし(美味しかった!)、ようやく電車に。
わりとサクッと着くと思い込んでましたけど、そこから2時間電車に揺られ、長閑な風景を眺めながらようやくハウステンボスに!その頃はすでに夕方前で、かつ曇り空。雨もぱらついてきてしまいました。2019年に北海道に行った時も、札幌から旭川の距離感を掴めてなかったのに続き、長距離移動に時間費やしてしまった、、、、、
でも、夕方前に着いたときのハウステンボスは天候も相まって、ヨーロッパの曇天の雰囲気漂ういい感じに見えます。駅から入場口までメッチャ遠かったけどね。

光の中にいる私

時間的にも、ナイトパス的な入場で、園内に入りました。すごーく広い園内だけど、空が更けていくにつれて、イルミネーションが私たちを出迎えてくれます。きっと昼間ではだだの庭園だったところが一面色々な光の表現となって、目の前に現れる。ふぁ〜綺麗!!!というのが素直な感想です。

園内にある大きな時計台の点灯式では、外国のプロ歌手(ハウステンボス所属おそらく)の歌にのって、大サビと共に真っ白な光が時計台やその周りを全て真っ白なイルミネーションでパッっっっって点灯!!!!お客さんも私もおおおおおおおおおおってなりました。これは行って実際に見たほうがいいので、写真は載せないのですが、カップル、家族、いや一人だとしても、見てよかったと思える光景でした。

佐世保バーガーも途中で食べたし、カステラも買ったし、長崎に来てる感をここでようやく獲得しました!!ここ以外のイルミネーションが綺麗なところ、行ってみたくなりましたよ。いい思い出になります。

今日はここまで、次は軍艦島とその後のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?