見出し画像

#25 新進気鋭の獣医師さんへのOJT~肥育牛の採血~

以前、ある肥育牛群の採血を行いました。牛は非常に良好でボリュームのある牛を作られていました。
そこで、クライアントさまの新進気鋭の獣医師と共に採血を行いました。肥育牛の採血は初めてだったので、苦戦していましたが、それも想定内です。最初はなかなか上手く行かないものです。
一口に採血と言っても対象牛が違えば、要点は異なります。肥育牛の採血を行ったことで酪農場の採血とは異なる点、保定がしっかりされないケースが多いこと、ボリュームのある牛は危険が伴う事、これらの違いを経験として感じた上で、次のステップに進みましょう。
上手く行かなかったこと?次回どうする?乳牛と肥育牛の違いは?
これらの情報を客観的に判断し次回カイゼン出来るか?
今は上手く行くかは二の次です。

次は飼料設計を一緒に取り組みましょう。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?