見出し画像

noteを書く

満月だ!と思ってさっき外に出てみたら、まだお月様は見えませんでした。昨日見たからいいか。


大好きな 杉下ヒトミさん が、ブログはうんこ論 という記事を書かれていました。

https://www.hitomi33.com/entry/2020/02/10/082915


昔からよくお腹を壊していました。冷えるとすぐピーピー言ってたのですが、大人になってからはそもそもゆるい人になっていました。処理しきれなくて消化できないまんま出してたんですね。

少し前にnoteを書いてみようと思ったものの、書いては消し書いては消しの繰り返しでした。

前回の記事は勢いでバーっと書いてえいやっと投稿しました。

いろんなことがあって、いっぱいいっぱいになって溢れて出た、みたいな感じ。そんなに、自分を出すのが怖かったの?いや、怖いよね、と思います。

でも、ヒトミさんのうんこ論ブログを読んで、出したい!と思いました。

というわけで、今日もまた、書いてみようと思います。



夢で久しぶりに実家が出てきました。家庭としての機能が破綻していたため、良い思い出はほぼありませんが、亡くなった父が出てきました。生きてる時はマジでクソ野郎としか言えない人でしたが、死んで夢に出てくると無害です。というよりいい人です。違う星の人で出てきたこともある。


夢の中で、実家の近所に建てられていた小学校が手抜き工事だったようで、校舎がパターンと倒れて岩石が転がって実家の車(何故か黒のアルファード。実際は白いトラックでしたが。)の窓ガラスを割って他の家もボコボコにしていった。

小学校は紙粘土で出来ていて、ミニチュアの世界みたいなのを眺めている感じでした。

周りの被害はそこそこ甚大だけど、我が家に被害はなくて、車の窓ガラスだけで済んで良かったね良かったねと父と話していました。


目が覚めて、いやー、変な夢だったが、これはあれだな、応援メッセージだな、と思いました。校舎が紙粘土製とか、ギャグか。


その日の昼間、学校にいけてない息子と言い合いになったのがものすごく辛くて、久しぶりに滝のような涙を流したのでした。息子は部屋で物にあたってるし壁も殴ってるし、夫はまだ帰ってくる時間じゃないし、その音が聞こえるたびに体から恐怖が湧いて出てギャンギャン泣きました。親父が暴力的だったのもあって、大きい物音マジで怖い!でも体調悪いし相手はしたくないからしない!当たりたいなら当たれ!!壊れたって知らねー!!くっそー!!人の気も知らねーでー!!と思って息子のところへは行きませんでした。しばらくすると音は止み、息子はその後ふてくされて寝てました(笑)

涙が落ち着いてくると、私も眠くなって、耳元で音楽をかけて寝ました。寝て起きたら、あの子もあたしも元気になってますように、と願いを飛ばしてから。辛い時は寝るのが1番。happyちゃんもそう言ってたし。

下の子が帰宅して、私の様子を見て声をかけてくれて事情を話すと、『かーちゃん、大変だったね。帰省したくなっちゃうね。。今ろくなこと思いつかないから、考えない方がいいよ。YouTubeでも見よ。楽しく生きよ。』と言ってYouTubeを見せてくれました。(下の子と私の間の帰省とは、漫画 聖おにいさん に出てくる 帰省 と同じく、一回死んで、もといたとこに行くことを指します(笑))

またそのYouTubeが面白くてオススメです。この蒸しパン食べてみたい。。

これを見つけて下の子に教えたのは上の子だそうで、そこにも少し癒されて、寝る、笑う ことがほんとにエネルギーを変えるんだなと実感しました。

何より、次の日の朝起きてきた息子と、今後のことについて前向きな話ができたのですが、私がこれまで以上にズケズケと正直な意見を言うので、横にいる夫は内心ハラハラしたそうです。が、当の息子本人は怒るわけでもなく、自分の意見を言い、最後は笑っていました。


窓ガラスが壊れても、家が、家族が無事でよかったねと喜ぶ夢。

暴れても喧嘩しても、それでいいんだよー、よっ!頑張ってるね!と応援された気がします。

ありがとう、父よ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?