見出し画像

高額セミナーに参加しても効果がないサメタイプについて

こんにちは、内山です。

シリーズでお届けしている

『理想の人間関係を築くために必要なこと』



前回もお伝えしてきた通り
理想の人間関係は『Aの領域』にあります。


ざっくり4つ領域を説明すると

【A】I am OK, you are OK. 自己肯定・他者肯定

理想とされる生き方。
自己肯定感が高く、相手のことも肯定できる状態

大切なポイント

自己肯定ができているからこそ
相手のことも肯定できる状態

【B】I am OK , You are not OK. 自己肯定・他者否定


排他的で攻撃的、被害妄想的。
他者をコントロールしようとする。

大切なポイント

自分のことを責めない。罪悪感も感じない。
相手をコントロールするサイコパス的人間。
ハッキリ言って超ヤバイ奴。


【C】I am not OK , You are OK. 自己否定・他者肯定


自信がなく、受け身で不安。
相手の言うことに従い、ストレスがたまる。

大切なポイント

自己肯定感が極端に低く、いつも相手に合わせる。
サメタイプの人はこの領域で生きることが多い


【D】I am not OK , You are not OK. 自己否定・他者否定


自己肯定感が低く、相手のことも肯定できない。
人生を不毛なものだと思う。

大切なポイント

自己肯定感が低く、相手も否定する。
今、日本で急増している人たち。



「え?自分のタイプが分からないー!」

という方は、こちらから。

1分で詳細レポートが届きます
https://resast.jp/page/fast_answer/5926



==============

サメタイプの10個の特徴

==============


前回までの記事で
サメタイプとライオンタイプの間には
巨大なキャズム(深い溝)がある

って話をしました。

https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/nf092f28d4353


自分を変えたくても、なかなか変えられないは
このキャズムの影響です。


それじゃーサメタイプの人ってどんな感じか?


その特徴を10個にまとめてみました。


まず1つ目

子どもの頃から
人間関係が苦手で人見知り。


2つ目

やりたいことが分からない。


3つ目

自分に自信が持てなくて
すぐに自己否定する癖がある。


4つ目

職場の人間関係が苦手。

雑談が苦手。
何を話していいのかよく分からない。


5つ目

パートナーシップは上手くいかない

交際経験ゼロの人多い。

結婚している方でも
良好な人間関係が築けない。


6つ目

生きている意味が分からない。

年齢を重ねるごとに
この感覚が強くなる人が多い。


7つ目

明るい未来地図が描けない。

自分の人生がこれから上手くいく
ハッピーエンドになることを想像できない。


8つ目

休日にゆっくり休めない。

何もしないで家にいると
心がソワソワして落ち着かなくなる。


9つ目

メール1通送るだけで
30分以上かかることがある。

みんながサクサク送っているメールに
何を書いていいのか不安になり
送った後にも不安になることがある


10個目

自己啓発セミナーの効果がほとんど感じられない。


コーチングを含む高額セミナー、
高額プログラム、
高額な個人セッションなどを受けても
ほとんど効果を感じられない。


やりたいことは分からないまま、
現状の人生が続く。



ざっくり、こんな感じです。


10個すべてを総合すると
結構、悲惨な人生ですよね?苦笑



もちろん、サメタイプと一口で言っても
ホリエモンのような戦うサメタイプもいるので
一概に全てが当てはまるわけではありません。

しかし、おおよそ当てはっているはずです。




少なくても10個中6個は当てはまっていると思います。



それじゃーなぜ、こうなるのか?といえば、

サメタイプ特有の『心の穴』の影響です。



現在、サメタイプの『心の穴』に特化して
人生を根本からシフトさせているのが
大器晩成サロンです。


俺が知る限り、日本で唯一
サメタイプに特化したプログラムを提供しています。


サメタイプの心の穴は
めちゃくちゃ特殊で巨大な穴のため
どうしても時間はかかりますが、
根底から人生が変わります。


==============

サメタイプと羊タイプ、狼タイプの違い

==============


これまでのメルマガで
サメタイプの自己否定レベルはMAXである


そんな話をしました。



簡単なイラストにするとこんな感じです。


自己否定レベルはグラデーションになっていますが

サメタイプの自己否定レベルがMAXで
100から80


ヒツジタイプの自己否定レベルは
60から40


オオカミタイプの自己否定レベルは
40から10



サメタイプは、
かなり特殊な「心の穴」だとお伝えしましたが
実はヒツジタイプ、狼タイプと同じ所もあります。


それは

『I'm not OK 』



という潜在意識です。



つまり、サメタイプの人も
羊タイプ、狼タイプの人も
根底に自己否定があるわけです。


簡単にいえば、

『私のことが嫌い』

という潜在意識の状態ですね。


その結果、自分に自信を持つことが
難しかったりするわけです。



「それじゃー内山さん」

「サメタイプと羊タイプ、狼タイプの違いはなんですか?」


そう思われるかもしれません。



その差は、サメタイプの自己否定レベルが
強すぎて


I'm not OK You are OK


私は大丈夫じゃないけど、あなたは大丈夫!




になっている所です。



正直、よく分からないでしょ?笑



特に、狼タイプの人からすれば
全く意味不明だと思います(苦笑)




少し言い換えましょう!

サメタイプの人は

『自分だけが間違っている』

『自分だけがおかしい』



という潜在意識なんです。



例えばです!


羊タイプの人や狼タイプの人が
会社の飲み会に参加すると


あの上司は頭が悪い!

あの取引先の担当者はあり得ない!


こんな話をする人っていますよね?苦笑



いつも会社の愚痴とか
政治家の愚痴を話す人っているじゃないですか?


もちろん、全員じゃないですよ?笑


あくまでも、たとえ話です。



なぜ、そんな愚痴を言えるのか?というと

I'm not OK You are not OK




私は大丈夫じゃない!あなたも大丈夫じゃない!


という潜在意識だからです。



つまり、自分もダメだけど
上司もバカだよね!
取引先の担当者もダメだよね!


ってなるわけです。


分かります?笑




だけど、サメタイプの人は

I'm not OK You are OK


私は大丈夫じゃないけど、あなたは大丈夫!



という潜在意識があるから

私はダメな人間で
どうしようもない。


生きている価値もない。




こんな感じでズンズン落ち込むんです。



つまり、自分だけがダメな人間である!


という潜在意識なんです。



分かるかなー?


どうだろ?


苦笑。




これは極端な場合ですが、


どう考えても相手が悪いことでも
自分が悪いと思ってしまうことがあるんです。



例えば、普通の人の場合、
電車に乗っていて
財布を盗まれたとしたら、


財布を盗んだヤツが悪い!


となりますよね?


そりゃーそうですよ。


なんてったって、犯罪だから。



そうでしょ?




だけど、サメタイプの人の場合、

財布を盗んだ人も悪いけど
盗まれやすい格好をしていた自分も悪い。


こんな感じで自分を責めることがあるんです。



これは少し極端な話で、
戦うサメタイプなど一部のサメタイプは
当てはまりません。



しかし、なぜ、財布を盗まれたとしても
自分を責めてしまうのか?


それは、

I'm not OK You are OK


私は大丈夫じゃないけど、あなたは大丈夫!


という潜在意識があるからです。



サメタイプの人は常にこの世界で生きているから

上司から仕事を振られたら
基本的に断ることができません。


なぜなら、自分はダメな人間だから
仕事を断るなんて選択肢は
最初っからないんですよ。



分かります?



その結果、一人でたくさんの仕事を抱え
パンクしそうになりながら
必死で頑張るサメタイプが多いんです。



大器晩成サロンに入ってくれている人の中にも
こういう人って結構、います。


残業当たり前、休日出勤当たり前。


これは会社の環境で全く違います。




ごく稀に、過労死する人っているじゃないですか?



あれは間違いなくサメタイプの人です。


なぜなら、普通に考えて
死ぬほど、自分を犠牲にしないでしょ?


だけど、ごく稀にですが
サメタイプの人は
そこまで働いてしまう人がいるんです。



なぜなら、サメタイプの人は

自分だけが間違っている
自分がおかしい!と信じているから
職場のみんなに迷惑をかけないように
頑張らないといけない!とするからです。



羊タイプや狼タイプの人が
死ぬまで働くことなんて絶対にありません。


なぜなら、


I'm not OK You are not OK


私は大丈夫じゃない!あなたも大丈夫じゃない!


という潜在意識だから。


私はダメかもしれないけど
仕事を無茶ぶりしてくる上司も悪い!

と思えるんです。


だから、平気で仕事を断ることができる。



だけど、サメタイプの人は


I'm not OK You are OK



私は大丈夫じゃないけど、あなたは大丈夫!


という潜在意識だから、


私はダメな人間だから
人一倍頑張って
職場のみんなに迷惑をかけないようにしよう!


こう思うんですね。



これは以前の記事でも書きましたが

俺も会社員時代は1日20時間労働をして
月に1日しか休みがありませんでした。

そしてたった1日の休みの日は
ヘロヘロでベッドから起き上がれない。


だけど、途中から
心がソワソワしてくるんです。


このまま寝てたらダメだ!

何かしないといけない!


こんな感じでじっとしていられなくなります。


何もしていない自分に罪悪感を感じて
心が落ち着かない。


身体はクタクタで
本当は身体を休ませたいのに

何もしないことへの不安が
どんどん強くなって
じっとしていられないんです




ということで、
今日はサメタイプの特徴を
書いてきました。



なんとなく分かって貰えたでしょうか?



感想があれば送ってください。


それでは、また。

追伸:心のタイプ

「え?自分のタイプが分からないー!」

という方は、こちらから。

1分で詳細レポートが届きます
https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?