見出し画像

自己肯定感を制するものは人生を制する

心の法則研究家の内山です。


今回のテーマは、

私、行動したいのに行動できません


この悩みを深掘りして

どうすれば解決できるか?

を書いてみます。


昨夜、日本で唯一
サメタイプ専用の
大器晩成サロンメンバーの3人に
コーチングをしました。


そのうち1人の女性から
次のような質問をいただきました。


「数年前から起業を考え
色々、勉強してきたけど
いまだに行動に移せない」


そして、

『行動できない自分を責めてしまう』

こうした相談を受けました。


彼女は2回目の顔合わせ。



話を聞くとこれまで、

ヨガのインストラクター
チャネリング
ヒーラー資格

今年はコーチ資格も
取得したとのこと。


これまで行動しようと
頑張ってきたが、


どれも途中で

「やっぱり自分には無理だ」

と感じて挫折してしまうということだった。


これは余談ですが、

何かの資格を取得しても
実際に行動に移す人は
全体の2割しかいないと言われている。



昨日の記事で書きましたが
自己肯定感が低いと

『エンドレスまだまだ』

が続いてしまう。

https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/nd6fb95896ab7


エンドレスまだまだとは
いろんなことを学んだとしても、

『私はまだまだダメだ!』

と思ってしまう状態がずっと続く状態。



今日、これだけは
持って帰って欲しい知識は、


人生を変えるために必要なことは、

知識の差ではなく
自己肯定感の差



だということ。

—————————————
自己肯定感を制するものは人生を制する
—————————————

自己肯定感とは
その名の通り

『自己を肯定する力』

私は素敵な人間だと信じる力と言ってもいい。



私は素敵な人だと思っているから
自然に行動できるわけだ。


しかし、自己肯定感が低い人は
自己否定をしている状態。


私はダメな人間だと信じているから
行動ができなくなってしまう。



私は素敵な人と信じている人と
私はダメな人と信じている人の差は
理屈ではない。


そして知識の差でもない。



世の中には様々な成功法則があるが、
最高の成功法則を1つに絞ると、

『自己肯定感を高めること』

になる。


なぜなら、自分を肯定できない状態で
成功することは非常に難しいからだ。



自分を肯定している人は
ある意味、すでに成功者。



俺はこう思う。


自己肯定感を制するものが
人生を制する。

と。


なぜなら、私は素敵な人だと信じているからだ。



この時点で人生の成功者だと思うのは
きっと俺だけではないはずだ。



大器晩成サロンには
資産1億円以上持っている人もいるが
その人は全く幸せじゃないと感じて
サロンに入会した。


当初の彼は友達はいない
結婚しているがパートナーとの関係は
ボロボロで冷え切っている。


お子さんは不登校。


社員はいつか自分から離れていくと
怖れていて、社員を信じられない。


そして何がやりたいのかも分からない。


不安を解消するために
馬車馬のように働き
お金だけは手に入れた。


しかし、お金がいくらあっても
決して消えない不安と戦っている。


彼はお金があれば幸せになれると思い
これまで頑張ってきたが

どれだけ頑張っても
全然不安が消えないと主張する。


彼は戦うサメタイプと名付けた
不安を源泉に大量行動するタイプ。


前半にご紹介した女性は
自分を滅するサメタイプと名付けた
不安が強くて行動できなくなるタイプ。



つまり、

不安だから行動するのが戦うサメで
不安だから行動できなくなるのが自分を滅するサメ

ということ。


1人はめちゃくちゃ行動し
もう1人はなかなか行動できない。


2人は全く別のタイプに思えるが

『底知れない不安がある』
『決して消えない不安がある』

という共通点があったりする。



いずれにしても、
サメタイプに必要なことは

安心感。


まずここからスタートする。



大器晩成サロンメンバーの女性に
話をしてもらった。


彼女は自分を滅するサメタイプで
いつも人の顔色を伺い
空気を読んで
ビクビク不安になりながら生きてきた。


いつも緊張感を持ち
もっと頑張らないといけないと
自分を奮い立たせてきた。


職場では一生懸命働き
家庭ではいい母親。


彼女が唯一ほっとできる瞬間は

仕事を頑張り、
家に帰って家事をして
子育てをして、子どもが寝て

ようやく1人になれた時。


この瞬間だけは
ほっとできる。


しかし、それは束の間の安らぎ。


次の瞬間から
すぐに明日の仕事の不安が出てくる。



しかし、いつも不安で
いつも他人からどう思われているかが
気になって仕方がない。


時に底知れぬ不安に
押しつぶされそうになりながら
頑張る人生。


これが『安心』がない状態だ。


そんな彼女はコーチングで
『安心』を取り戻し


最近は人の顔色が気にならず
自分の評価も気にならず
リラックスして人と関われるように
なったと教えてくれた。


そして自分の思っていることが
言えるようになったらしい。


普通の人からすれば
そんなこと当たり前じゃん!

と思われるかもしれないが、


彼女にとっては
とてつもなく大きな変化。


なぜなら、これまでなかった
安心感が芽生えた瞬間だからだ。


彼女はこれから
本当の意味で人とつながり
心と心で対話をして

心に安心感がある状態で

自分のやりたいことが
できる人生にシフトしていくだろう。


来年の彼女の活躍が
いまから楽しみだ。



追伸:2024年コーチングスクールを開催します。


プロコーチとして確実に成功したい人

コーチングを深く学びたい人

自分の心の穴を埋めて、自由に生きたい人

社会貢献をしたい人

情熱を持ってイキイキ生きたい人


失敗するコーチの明確な違い

について話しています。


コーチ起業の攻略法
(19分32秒)
https://c-efficacy.com/wp/wp-content/uploads/2024/01/f32cea7f2072e13f6f84f62dcccf648c.m4a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?