ポイズンな配役にサヨウナラ

こんにちは、内山です。

シリーズで

「大いなる脚本を書き換える」

をテーマにしています。


ワーク付きのメルマガで
しっかりと書き出しながら
人生の脚本を書き換える設計になっています。


前回の記事では

生きづらさを感じるのは
本当はやりたくないことをしているから

という話をしました。

前回の記事はこちら



もしですよ?


あなたが俳優という仕事をしていて
次の映画の役が

鼻の穴から食事をする教師役だとしたらどうします?


もちろん、映画に出る前に、
鼻からご飯を食べる練習もしないといけません。


俺だったらそんな意味不明の役はやりたくありません。



この話で伝えしたいことは

生きずらさの原因は、本当はやりたくない役を
演じ続けているから。



人生には大いなる脚本があり
俺たちはその脚本を演じています。


そしてその脚本は
大抵の場合、他人から渡されたものです。


自分で選んでいるように思えて
実は他人から渡された脚本なんですね。


それは親から渡された脚本だったり
色々な洗脳だったり様々。



例えば、以前の俺の脚本は、

勉強をして、安定した会社に就職して
定年まで頑張って働くというもの。


そして年金を貰って
なんとなく余生を過ごす。



何もチャレンジせず
とにかく安定だけを重視して
死を迎えるだけの人生。


こんな感じの物語でした。




そして実際に脚本に従い
JR西日本という安定した会社に就職して
それなりに頑張っていました。


これは俺が本当に送りたい人生ではない!
と感じながらも、その違和感を押し殺して
本当は仕事が終わっているのに
上司が帰るまでサービス残業もしていました。



頭では辞めたい!と思っているのに
その役を演じ続けていたのです。



その後、なんとか人生の脚本を書き換え
安定とはかけ離れた
テレビディレクターの役を演じました。


しかし、新しい役は
1日20時間労働が当たり前、
月に1日しか休みがなく、

電通や上司から言われたことは
黒であっても白と言わないといけない
体育会系の世界でした。


毎朝、仕事に行くのが憂鬱で
そのストレスを解消するために
1日60本もタバコを吸って血を吐いたこともあります。


そんな役を12年間も続けていました。



大切なことは・・・


なぜ、辛いと感じているのに
12年間もその人生を続けたのか?ということ。



その答えは、

その役こそが、俺の『人生の脚本』だったからです。



先月開催した「ヤバイ脳科学セミナー」では、

俺たち脳はどんなことでも信じることができ
信じた世界を見続けようとする。

そして脳は信じた世界を実現する力がある。

そんな話をしました。


例えば、イスラム教徒であれば
1日5回メッカの方角に礼拝することが正しくて

豚は汚れた動物だから食べてはいけないと信じ

4月2日から5月2日まで
ラマダンと呼ばれる段食があります。


こうした世界を
イスラム教徒の人たちは信じています。



それと同じように
1日20時間労働が当たり前で
月に1日しか休みがない奴隷のような世界でも
俺たちの脳は信じることができます。



そしてそれが脳が信じた世界であれば
その世界を維持し続ける力があります。


超絶!大切なことは
俺たちの脳が信じている世界は


『他人から貰った脚本』でできている。


ということ。


あなたは今、生きづらさを感じていませんか?



もし感じているなら
以前の俺と同じ辛い思いをして欲しくないと思い
このメルマガを書いています。


しかし・・・


内山さん、何を言ってるんですか?

私は自分で自分の人生を選んでいます!


そう思う方もいるでしょう。


もちろん、その感覚は正しいです。


しかし、いつも他人の顔色を伺い
言いたいことも言えず
我慢して働いていたり、
一人で無理していることはないでしょうか?


今回の記事の冒頭で
生きずらさの原因は、

『本当はやりたくないことをしているから』

と書きました。




もしあなたの信じた世界が、

『仕事=我慢』とか『人と違うことをしてはいけない』

であれば、それは他人から貰った脚本や
誰かの洗脳である可能性が高い。



言いたいことも言えずに
我慢し続けないといけない。



そんな脚本はポイズンです!


ぜひ、一緒に書き換えていきましょう!


俺はJRで4年、
テレビディレクターで12年
ポイズンの脚本を演じてきましたが、

コーチングに出会い
脚本を書き換えたことで
人生が大きく変わりました。


今は「仕事=楽しい」になり
好きな家族や好きな仲間と一緒にいて
好きな時に好きな人と好きなことができるようになりました。


これらはすべて脳が信じる世界が変わり
人生の脚本を書き換えることで起こった変化です。


俺たちの脳には信じた世界を見続け
そして実現する力があります。




ということで、本日のワークです。


『あなたにとって人生のポイズンはなんですか?』


あなたが日々、我慢していること。
ストレスを感じていることはなんですか?


それを書き出してみてください。


まずは意識することが大切なので
紙に書いて、声に出して読んでみてください。


もしよければ、こちらにあなたの回答を送ってください。

info@c-efficacy.com


この続きはまた明日!




追伸:今週土曜日に「お悩み相談会」を開催します。


無料Facebookサロンでは
超ヤバイの脳科学の話や
Hole理論の話などを伝えしています。


今回は第2回目の相談会で
どんな悩みにもお答えしています。



興味がある人は下記のページにある
参加ボタンを押してください。


ボタン1つで参加できます。
https://www.facebook.com/groups/13118591225781

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?