見出し画像

『私』とは?

久しぶりの投稿。

勤めていた会社を休職(実質退職かな…)。
その間に、長男は高校2年、次男は小学6年生に。

誰かに聞いてもらいたいわけではない話を自分に向けて話したいと思う。

あなたのやりたいことは何?

私は自分に聞きたい。

やりたいことなんて見つけられない。

生きていくのに…日々の食事の準備、最低限の家事をするので精一杯の日々。

『母』としては失格だろう。毎日なんとか動いている日々。最低限のお世話しかしてない自覚が自分にもある。

部屋も汚い。なんとかリビングのテーブルの上は綺麗で食事はできる。
洋服は乾燥機から適当に出してルーティンで次男には着せている。

やらなきゃならないことはたくさんあるのに…やってあげたいこともたくさんあるのに、何もできず、してあげられない自分に焦りと苛立ちと悲しみを覚える。

他の人と比べる必要はない。

両親や旦那にそう言われた。

そんなことはわかっている。

わかっているけど、比べずにはいられない。

なんで私はポンコツなの?なんですぐに疲れてしまうの?

偏頭痛もだいぶ良くなってきたから、動きたいのに、動くとすぐに寝込む。この悪循環。

40歳の働き盛り。
働きたいのに働けない。
働けない自分に価値を見出せない。
専業主婦を見下しているわけじゃない。
専業主婦も立派な仕事。わかってる。わかってはいる。
でも稼ぎたい。

やっと発達障害の次男の手が離れてきて、これからバリバリ働ける!と思っていたのよ。

それが崩れた。

私は私の何に価値を見つければ良いのかわからない。


※コメントを頂けた場合のお返事は大幅に遅れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?