見出し画像

三女!夏休みの自由研究

三女(中学生3年生)が珈琲をテーマに
自由研究を試みる。

珈琲初心者の私(父)も一緒に参戦です。

珈琲焙煎度による味の変化
酸味、苦味、薫り、深み、コクを評価
自分好みの一杯を探求してます。

ブラジル豆を使って
左から浅煎り、中煎り、深煎り

浅煎りは酸味が強く、いつも飲んでいるコーヒーっぽさは無く、全体的に薄く感じる。

中煎りは苦味や薫りのバランスが良く
飲み慣れた味わい。

深煎りは苦味が強く、埃っぽい後味。
との、総合的評価。

なかなか珈琲を学べているじゃないか。

豆量18g 湯量60g毎に濃度比較

ドリップについて抽出濃度比較を実施。目の付け所。なかなかのセンスを感じます。

隣でお手伝いの私(父)も勉強になります。

左から
酸っぱい、美味しいコーヒー、薄いコーヒー、水っぽいコーヒー、コーヒーっぽい水。
60gを5回に分けて濃度を比較。

一投目からの比率を変えて自分好みの一杯。
粉量18g 湯量30:90:30:30:20(g)に
落ち着きました。

まだまだ挽き目や湯温による変化もあるが
自由研究としては成功ではないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?