見出し画像

この本が頭から離れない


ようやくもう少しで3分の2ぐらいの所まで来ました💦

前回は78ページまでしか読まずに感想を書いてしまいましたが…

テレビで見た時は、直前まで平穏に暮らしてたような描き方だった(気がする)けど、
実際はそれの4年前からかなり不穏な空気はあったようです。(そりゃそうだよね…)

という流れが79ページ目から書かれていたのに、よりによってそこで早々に感想を書いてしまって申し訳ない。訂正しなければと思って書いています😵

78ページまでは、ルワンダの古き良き生活が書かれている。大虐殺とかそんな悲しい話は聞きたくない人にも、「ルワンダってこういう所なんだよ」と、ぜひここまでは読んでもらいたい内容だ。

そしてあれやこれやがあって、

生き延びた著者は外国に亡命して…

今読んでる辺りには、亡命先での苦労が書いてありますね(・・;)

私は、著者の弟と同じ年なので、その年に自分がしてた事を考えたりしたけど
今読むと、お母さん目線になっちゃうなぁ。

本当に強いお母さん。
旦那さんもいない中(全然違う件で亡くなっている)最後の最後まで、子ども達を救う為にありとあらゆる事をしてたね。
どれだけ子ども達を助けたかっただろう。
お母さんの気持ちを考えるとたまりません。
私にあんな風にできたかな😓

とりあえずまだ最後まで読んでません💧最後までちゃんと読もうと思う(-_-;)


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?