見出し画像

シルクスカーフを作る体験に参加してきた!@PARIS

先日ずっと気になっていた、
airbnb experience (エアビーの体験)で絹のスカーフの色付けができる体験に参加してきた。

パリの18区にあるアパートで、
フランス人のすごくすごく明るくて優しいマダムが先生だった。
(彼女のインスタはこちら)

今回は私含めて体験者は3人みたいだ。

素敵な庭の一角で、スカーフを仕上げていく。
スカーフのパターンはすでに決まっていて、4種類から選べた。

私は jardin japonais 日本の庭 というタイトルの花柄のスカーフをチョイス。

着いたら色々説明があって、
まず自分の好きな色を選ぶ。

最初は葉っぱから塗っていきましょう。という先生の指示通り、
葉の色を決めた。
しかし、本当にどの色にしようか迷った。

私は2種類の緑色を使うことにした。
色を二度塗りするだけでも、色の違いがこんなにくっきり。
先生が言うには、あまり色を変えると、綺麗じゃないらしい。


この写真は、先生の見本だ。

うーん、二つとも素敵♡

そもそも、色の置き方によってもムラができるからなかなか難しい。
でもまあ色ムラは、その方が自然ぽく見えるし、
それはそれで良いなと思い、
あまり気にしないで進めていった。

花の色は何色にしようか、さんざん迷ったあげく紫にした。
先生もアドバイスをくれるからありがたい。

隣の人はこんなに可愛いピンク色に染めていた。

ピンクいいなぁ。

可愛いピンクにつられて私も真ん中のお花をピンクに染め上げた。

うん。悪くない♡

次は中の色を決める。

どうしよう?



私は黄色にした。


明るいカラフルなスカーフに染まっていく。
楽しい。

色を塗っていくってセラピーになる。
すごくリラックスできる。



全部染まったー!

あれ?
ちょっと中華っぽい?
内心、なんか思っていたのと違うなぁと首をかしげていたのだが、
周りのみんながめちゃくちゃ褒めてくれる。

私以外の二人はアメリカ人だったから、
めちゃくちゃ英語でプリティープリティー言ってくれるし、

イッツソービューティフォー!!

と感嘆の嵐を送ってくれる。

私も負けじと、
ユートゥー!!ソープリティー!!!

と一生懸命返したんだけど、

先生も、他の2人もみんなでみんなをべた褒めしてた。
べた褒めしまくってると、
まあいっか。と思えてくる。笑

とりあえず筆を進める。

端の色はマジェンタで染め上げた。

シミができないように、筆は一方向で染めていく。

すごい集中できて本当に楽しい。

できた。

わーいわーい!



他の2人の作品も、本当に素敵だった。

最後にドライヤーの熱で色を焼き付けて、できあがり。

先生に、一生モノのスカーフよ。って言われた。
こうやってハンドメイドのプリントじゃないシルクのスカーフは、
色があせないらしい。

ちょっとお高めなレッスンだったけど、
すごく素敵で楽しかった!

また参加したすぎるー!!

そんなエアビー体験でした。

おわり

サポートありがとうございます! ピプオにチョコレートでも買ってあげます。