見出し画像

"今”がいつかの御守りになる amulet 〜liner note


もし、この先で辛いことがあっても
この御守りがあるから一人じゃない、

きっと、乗り越えられる


amulet 〜 liner note


”今”というときは、決して戻ることはなくて

誰もがわかっているはずなのに、
今、この瞬間を大切に噛み締めながら過ごす、
そんな人はなかなかいないよね

この文書を読んでるあなたも、
この文章を書いている私も、

一瞬を振り返ることなく、毎日を過ごしている


まるで時間はアイスキャンディのよう
時間が経てばどんどん溶けてしまうから
僕らは慌てて日々に喰らいつく


永遠なんてないこの世界では
必ずサヨナラというものはやってくる

卒業なのか、引っ越しなのか、
もしかしたらそれは喧嘩別れかもしれないし、
突然の死別かもしれない

でも、そんなことは今は気にしなくていい
”今”を全力で生きることが、いつかの別れの御守りになるから

真夏に全力ダッシュしたあの青空の色、
みんなで願い込めて作ったミサンガ、

虚像でも幻でもない、
僕らが過ごした時は間違いなくそこにあって
僕らの中で生き続けていく


それは大人になっても変わらない
幾つになってもゲームセンターは楽しくて、
時間を忘れてはしゃぎ倒したあの日

原型のないプリクラは
もう盛るとか可愛さなんてどうでもいいの

目に見えない時間だからこそ、
きっと目に残るものがあの日の証拠になって

いつかの御守りになるでしょう


いつも僕らは深く考えずに
「また明日」と手を振って別れる

この日々がかけがえのない瞬間とも知らずに

いつだってそう気づくのは終わってから
ありきたりで馬鹿げてるけど、そういうもので

でも、誰も終わりのことを考えながら
毎日を過ごすなんてできないから仕方ないね


だから、僕らは日常にたくさんの仕掛けを残そう


全力で走ったあの青空
暑さに負けないように食べたアイスキャンディ
時間を忘れてみんなで喋り倒したあの日の夕焼け空
悔しくて馬鹿みたいにお金を注ぎ込んだUFOキャッチャー
なんの祝杯でもないけど、みんなで乾杯したサイダー


もしこの先、辛い未来が待っていて
何も思い出せないぐらい追い込まれた時に
ふと目に入るような何気ない僕らのトリガーが
きっと僕らを助けてくれる


だから、今は今を全力で生き抜いてね


それが、未来の僕らのなによりの御守りになるから



https://youtu.be/xkg0Swl2__Q




やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。