見出し画像

外語大卒のサラリーマン部長は語り始める 〜外語大卒が背負うヘビーな十字架、グローバル人材が増えない原因は〇〇!〜

コロナが収束したら、海外へ行く!
外国語を学び続けるあなたへ。
ネバー、ネバー、ネバー、ネバー…

ギブアップ!

by チャーチル

踊る!の織田裕二だと思ったあなた、サイコーです(^^)
せーの、イイねっ!

さて。
もう20年も前の話。
私は外語大で英語を専攻していました。

外語大卒。
これを聞いた時、何か思いませんでした?

そう、僕らにはヘビーな十字架があるんです。

きっと、ご経験ある方もいらっしゃるでしょう。

外語大卒です、宜しくお願いします!

あー、じゃあペラペラなんだ?

いや、まぁ、最近使ってないので…筋力みたいなもんで、あのー、衰えるんですよー
ははは…

このくだり、何百回やったことか…
ネバーエンディングストーリー!

ファルコーーン!



古い??
この下のモサモサがファルコンです。
以後、お見知り置きを!

私見ですが、外語大って大半は喋れるようにならないんです。
80%くらいは、ヘビーな十字架に悩まされ続けるはずです。

外語大って3:1で女子が多い。
必修クラスは英語オンリー。
名前は下で呼ぶ。

苗字なんだっけ?
え、陽平って、内倉って言うんだ!
へぇー、意外〜

余談ですが、
初めて女子の名前呼んだ男子もいたのかなぁ。
18,19歳なら、彼女できたことない男子もいますよね。
ファルコン似の女の子もいたな。そういえば。

さて。
必修クラスの英語オンリーというルール。
守っている学生は、何%くらいだと思います?


ファイナルアンサー?


オーディエンス?


正解は、10%以下!


外語大卒なのに、英語喋れないまま。
ヘビーな十字架を背負う人生を歩む人は80%と言いました。

差が10%ありますよね。
それは自分で留学に行く人です。


要するに、外語大行っただけで、英語喋れるようになった人はレアキャラ!

もちろん大学のカリキュラムに問題はありません。
自分が努力を怠った、だけ。

これは親が見たら、驚くかな…

外語大の授業での会話、大公開!

アイシンクー⤴️
ユーアー…アイアムー
ビコーズーー⤴️
(コソコソ)だから、それがこーなって…

これ、カタカナで表現してるだけではなくて、ほんとにカタカナ発音の英語なんです。
なぜか語尾は上がり気味のギャル。

てゆ〜か〜⤴️

です。


優香もママですね。
癒し系。

古き良き2000年。

バックトゥザ、授業。

少し複雑な内容となり、伝えられない〜…
そんな時は、外国人の先生の目を盗んで日本語でコソコソ。

いや、これ、なんの授業?!


女子はよくも悪くも、周りに合わせちゃうのかもしれませんね…いや、これは悪いなぁ。

このヘビーな十字架。
グローバルに最も近い外語大がこれですよ。
そりゃグローバル人材なんて、少ないでしょうね。

この大元の原因があるんです。

中学、高校まで遡ります。

それは何か。

英語のかっこ良さ、なんですよ。

かっこイイね!が足りないんです。

中学三年の時の転校生の男子生徒。
帰国子女の彼が英語をペラペラペラペラ…と喋ると、皆にいじられていました。
面白い奴で、からかってくる小太りの同級生に対して、

アイアンクロー!



とかやる奴で 笑
だから、面白く、いじられてましたね。

ペラペラペラペラ!って喋った時。

カッコいい!俺もそうなりたい!

ってならなかったんですよね。
それが日本の教育。

もっと言えば、さらに遡って、エンタメのチカラが足りない。

喋れないってダサいよ?
カタカナ英語ってカッコ悪いよ?
ペラペラってモテるよ?

そんな雰囲気が作れると、もっとグローバル人材も増えていくでしょう。

カッコイイね!がグローバル人材を作る。
日本の教育、変えてきましょう!

外語大卒のサラリーマン部長、内倉陽平でした。

ちなみに帰国子女の彼。
同じテニス部だったんですね。

あれから20年経ち、テニス部の同窓会。

たまに英語が出るんですね。
もちろんウケ狙い。

まぁ相変わらず、

ペラペラペラペラ!

ははは!笑

…ん??

ペラペラペラペラ!

え、なんて??



勉強した今なら、分かる。

こいつ…

英語、デタラメじゃね?

おわりーーっ!

最高に大吉な一日を!
すべて、うまくいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?