見出し画像

同期トップスピード出世の仕事術 〜時間は膨張する?〜

商談、打ち合わせ。
1件あたり何分で取っていますか?

1時間?

うん、そんなところでしょうね

でも、思い出してみてください

たいていの場合
時間、余りませんでした?

もし、あなたのオフィスでの
来客対応であれば

あぁ早めに終わって良かった〜

明日の資料作ろっ

ってなるでしょう


でも、出先の場合はどうですか?

あぁ早めに終わった〜

あと30分…

何しよ…


結局、ぼーっとしたり、雑談したり…

時間をムダに過ごすハメに…

私も別オフィスや自社工場に行く時

こんなふうに、
時間をムダしていましたね…

ダラダラしてしまい、生産性が下がる

あれだけ時間がない!
ゆーてるのに…ね

こんなムダを避けるためには…

商談?   

あぁ、1時間か


打ち合わせ?

あぁ、1時間か

こんなふうに
無意識に、無自覚に
なんとなーく、1時間で設定しないこと

思考停止してはいけないんです


どうすればいいのか?

15分刻みで、決める!

15、30、45分…

問われるのは、リアルな時間見積

見積もり力!

どんなテーマなのか

議論するような内容か
報告や提案、一方通行で済むのか

もし条件交渉なら
間違いなく、
すぐには終わらないですよね

腕組みして、うーーーんって唸る

そんな場面が浮かびませんか?

イメージして、見積もる


時間は膨張する

1時間と決めたら、1時間に

2時間と決めたら、2時間に

じゃあ、45分と決めたら?

30分だったら??

膨張もするし、収縮もするんです

残業も同じ

「1時間残業してもいいですか?」

上司に承諾をもらえば
実際に早く終わったとしても
1時間になるんです

所要時間をリアルに見積もること

だだし、商談は注意
次のお客様に影響が出ないように…

試すべきは社内の打ち合わせ

30分、45分

設定してみましょう

その時間で終わらせるように
効率が上がっていきます

きっと、決めた時間で終わりますよ

今までの1時間は何だったのか…

時間を膨張させない

明日から
15分刻みで設定してみましょう

さぁ同期トップで、勝ちましょう。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?