見出し画像

同期トップスピード出世の仕事術 〜上司への報告 打ち上げ花火、どこから見せる?〜

花火大会

始まる数時間前

花火師達が図面を見ながら
準備を進めている

さて

あなたが恋人や家族を連れて、
会場入りするのはいつですか?

花火師達が準備している時?

それとも

夜空に花火が打ち上がった時?

どこから見せるか

この判断

仕事のセンスもまた、ここに現れる。

先日のリアルな話
パートナー会社との打ち合わせにて。

運営を任せているECショップ

伸び悩む売上…

救世主のごとく、
期待の施策が


それは…

ライブ販売

KOL
Key Opinion Leader

影響力のある人
インフルエンサーの方が
馴染み深いかもしれません

が、今回はKOLの方で。
(文字数の関係上)

期待大のライブ販売

だったのですが…

トップクラスのKOLへの依頼、
断られてしまったようです

理由は

実績が低いから

いや…あの…
実績を上げたくて
ライブ販売をやりたいんですが…

チキンエッグのようなお話に。。


さて、どうしようか…

というところからスタートした、
パートナー会社との打ち合わせ

参加メンバーは私と上長、部下の3名
先方も3名

どうしようか…もなにも、
選択肢はそれほどないんです

よく考えれば。

売上目標の達成が第1優先である

そのためにライブ販売は必須

でもKOLに断られてしまった

それならば…  

選択肢は、3つ

1. KOLを変える
2. 商品を変える
3. 両方とも変える

KOL、商品の2軸しかないわけです

その中でどのKOLか、どの商品か

それを選び出していけばいいわけです

上長も参加している打ち合わせ


本来、相談すべきポイントは
もう少し先

例えば…

このKOLに交渉してみようと思うのですが、費用が予算より高くなります…

どうしましょうか?
商品Aはまだ実績が低いので、
先に商品Bでライブ販売してみようと
思います。

ただ…
姉妹店とのバッティングが心配です

どうしましょうか?

KOLに断られたという問題を受けて、
どうしていくか

ライブ販売をやるか、やらないか

売上目標達成のためには
ライブ販売は必須

それなら…
KOLと商品を選び直すしかない

どう考えても、この一択

どのKOL、商品を選ぶか

ここまで決めてから、
ようやく、到達したんです
判断を仰ぐべきポイントに。

冒頭、花火の喩えをしました

打ち上げ花火
どこから見せるか

部下は、花火師が準備するところから
上司に見せてしまっている

これはムダな時間になってしまう

上司が見ればいいのは
点火する瞬間か
夜空に打ち上がった花火🎆

とにかく打ち合わせに出席させて
一部始終を共有する

部下のあなたにとっては
安心なのかもしれません

ですが、
会社にとっては

無駄なコストです

その時間で生み出せる価値
きっとあるはずです

さて。
上司に参加してもらう打ち合わせ、
近々ありますか?

その打ち合わせで、
判断を仰ぐポイント

打ち上げ花火にたとえるなら…

その参加してもらうタイミング
打ち上がるところですか?

まさか
花火師達がせっせと準備する場面…

じゃないですよね?

そこに現れる、あなたの仕事センス

さぁ、同期トップで。
スピード出世しましょう

それでは、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?