見出し画像

家事から学ぶ業務改善の落とし穴

自宅の浴室がなんかにおう。雑巾臭がする。

浴室の掃除は毎日私。
「普段づかい」のところは、必ずバスマジックリン&スポンジで洗っている。頻度の濃淡はあるが、ニオイなんて出るはずないと思っている。

なのになぜニオイが取れないのか分からない。
あっちこっち漂白剤も使ってみる。取れない。時は経つ。

そこでつい最近やっとニオイの元にたどり着く。犯人は「壁」。

確かにここは日々の掃除対象から漏れていた。
「普段づかいを掃除してるから大丈夫」という習慣が、
無意識に「浴室の壁」を選択肢から除外していた。

灯台下暗し。

日々の業務でも、「普段づかい」に自然と意識が寄る。
業務改善でなぜかうまく行かないときは、一歩ひいてみて、
「無意識に除外してる選択肢」がないかを幅広に検討してみようと思う。

そしてこの気づきを妻に話す。「アホ」と一蹴。「だよねー」で終わる。

日常は尊いと思います。

===
会社リンク:harmo株式会社
iPhone:harmoおくすり手帳(ハルモ)
Android:harmoおくすり手帳(ハルモ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?