Q:子どもが親の顔色を伺うようになった

Q:娘が私の顔色を伺うようになりました。ワンオペ育児だったこともあり、常にイライラしながら育児をしていました。最近娘は私に合わせたり、急いでいないときも急いでこなそうとしたり、私の機嫌をとるようなことを言います。それはかつての自分を見ているようで辛いです。私の母は私が物心ついたときからすでに働いており、いつも忙しい人で私はうまく甘えられませんでした。私は母とは違う余裕のある子育てをしたかったので、妊娠がわかったときから子どもの手が離れるまでは専業主婦でいようと決めました。でも、実家や夫の手を借りないワンオペ育児は想像以上に辛く、気づいたら自分も母のようにいつも怒りながら育児をしていました。私は母に甘えられなかったこともあり、大人になった今でも周りに頼るのが苦手です。子どもには私と同じようになってほしくないのですが、今から何かできることはありますか?

ここから先は

1,553字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?