Q:子どもが悪気なく傷つく言葉を言ってくる

Q:子どもに悪気なく傷つくことを言われたときどうしますか?私の顔を間近でみた6歳の娘に「ママ、お顔に茶色いのいっぱいついてるよ」と言われたり、「赤いのぼこってなってるよ」と言われます。(シミやニキビです) いつもなら気にしませんが、昨日は私自身疲れたこともあって大声で怒ってしまいました。きっと娘は、私とコミュニケーションがとりたくて私の顔を見て気づいたことを言っているだけなのに……。娘はびっくりした顔をして泣きだしました。子どもが悪気なく言うことに対して、どこまで真剣に取り合うべきでしょうか。

ここから先は

1,655字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?