Q:小1の娘がたびたび嘘をつく

Q:小1の娘がたびたび嘘をつきます。たとえば、学校から帰ってくると今日は誰々と遊んだ! ごっこ遊びをして私がお母さん役だった!と話しますが、全部ウソでした。どうしてそんなウソをついたのか聞いたら、友達がいないことを私に怒られると思ったと言われました。私は娘がひとりで遊ぶことに関して怒ったことなど一度もありません。ですが、次の日も同じように友達と遊んだとウソをついています。娘はほかの女の子が好きなものにあまり興味をもたず、ませているところがあるので、友達ができにくいタイプだと思います。娘自身が友達のいないことを気にしているのかもしれません。私も娘がウソをつくことや、学校で友達がいないことが心配です。

ここから先は

1,524字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?