Q:子育てをしたことがない友達に上から目線で子どものことをアドバイスされる

Q:妊娠中の友達に、子育てについてアドバイスされるのがイライラします。間違ったことを言っているわけではないのですが、育児書通りのことばかり言ってきて謎に上から目線なので話していて疲れます。たとえばこの前、私が子どもを見ながらスマホ見るのがストレス解消と話したら「赤ちゃんの頃から語りかけってしたほうがいいんだよ」と言ってきました。私だってもちろん子どもに話しかけています。ほかにも、「ミルクでもいいけど初乳は必ずあげたほうがいい」とか「早いうちから早寝早起きの習慣をつけたほうがいい」とか、正直うざいと思ってしまいます。まだ子育てをしていない友達が、なんで子育てしている私にアドバイスできるの?と意地悪な気持ちになります。言いませんけど。こういう友達にはなんと言えば伝わりますか?

ここから先は

1,681字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?